✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ハナムグリは計4匹……ヤゴは、すくすくと成長中〜

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんにちは〜。



今日も暑い朝ですねぇ…来週は台風の事もあり、関東に来る頃には
熱圧になるみたいですが、ちょっと心配です(^_^;)


基本的に夏場は熱に弱い生き物も飼育したり
自分も暑さが苦手で汗が大量なのでエアコンは24時間フル稼働です。


しかし、去年までは27度運転にしていたのですが
今年は25度まで下げないと いけないくらい暑いです。


節電は現状、無理ですねぇ。
人間の自分は我慢できますけど、飼育する生き物はそうはいきません。


今年の暑さもあり
去年より電気料金がエグいです。



暑いのは嫌いだなぁ……
まぁでも夏は虫が沢山居る時期なので……いいか(笑)




さて…本題へ……


シロテンハナムグリですが、あれから土を掘りおこし
ちゃんと確認してみたら2つだけ土団子蛹室を確認。


結構居た幼虫達も4匹だけ生き残った様です。




羽化後、体が固まって団子から出てくる↓

↓   ↓   ↓

↓   ↓   ↓


これで3匹!そしてこれは…雄ですかね〜。
いやぁ…立派に育ってくれたなぁ(^^♪


シロテンハナムグリにもレアカラーが存在していて
普通は自分のハナムグリ画像の様な黒っぽい色ですが
稀に赤い色や緑色が強い個体が居ます。


他にも青みの強い個体だったり…ギンヤンマの様に
色々なバリエーション?が存在していて面白い虫です。



ちなみに…家のは皆、ノーマル色です(笑)



3匹集合↓


その後、直ぐに4匹目が羽化して土から出てきました↓


これでハナムグリは全てっぽいです。
ちなみに4匹目も雄で、雌1/雄3になりました。


とりあえず羽化不全とか無くて良かったです!





さて…次はヤゴ達です。




ギンヤンマのヤゴ達↓


白いのは脱皮した個体ですが、どんなに待っても白いままです。
こんな現象初めてですが、元気な姿を見せているので
まぁあまり気にする必要はないかなって感じです(^_^;)


共食いも発生していますが、今回は意外と少ないです。
それだけ餌が水内にあるんでしょうかね。


ちなみにノーマルギンヤンマの

ヤゴは最短2ヶ月で成虫になります。



成虫を飼育する数には限界があり

飼育できるのは現状、最大でも4匹ですね。


それ以上に生き残った場合、羽化まで手伝って
リリースする予定です。


管理ができなくて殺しちゃうよりはマシですね。


ギンヤンマは在来種で自分の地域は
生息地なのでリリースができますが
外来種や、その場所に居ない生き物は逃さない様に!
(※ 一応書いておきます ※)



さて、春型ギンヤンマからの卵採取なので
ワンチャン、スジボソになったりしないかねぇ(笑)




春ギンはクロギンと交尾している可能性大なので……








こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する