✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

羽がボロボロなオオヤマトンボの雌〜他〜

こんばんは。


今日は久々に太陽がガンガン当たる日なので

ギンヤンマ池を見に行きました。


現地到着後しばらく歩いていたら

木にオオヤマトンボの雌がいました。



羽が結構ボロボロになっている個体だったので

飛べるか心配でしたが、接近し過ぎるくらい接近したら

普通に空高く舞い上がって行きました(笑)


まぁ本当は捕まえたかったのですが、それより先に

写真!写真を撮るぞ!ってなってしまいました(^_^;)


結果的に採集はできませんでしたが、まぁいいでしょう(¯―¯٥)



オオヤマトンボの雌をこんなに近くで見たのは

初めてで、興奮しましたよ(笑)


やっぱり雌はどっしりしていますね〜オニヤンマみたいだ(*´ω`*)


で、ギンヤンマですが、まぁまだ居ないですね('・ω・')


いつ出てくるかなぁ〜(;´Д`)





バッタ↓



2枚目はショウリョウバッタの雌です。


雌のショウリョウは大きいですよね〜、雄が小さ過ぎるのかな?

まぁやっぱり昆虫は雌が個人的に好きですね(笑)




飼育クロスジヤゴ↓



1枚目が一番大きな子、2枚目が2番目に大きな子です。


どちらも今日脱皮して更に大きくなりました。


1番の子は4センチに近づきました。

2番の子が3センチくらいになりました。


ここまで成長したら餌はレッドローチとかになっていきます。


ここまで順調!これからも順調にいってくれぇ〜(^_^;)




最後にウチワヤンマが寿命で力尽きました↓



まぁ採集時、既に老個体だったのでこのくらいですかね。

ウチワヤンマは結構触れ合える方なトンボなので

めちゃくちゃ楽しく飼育できました。


また何処かで飼育したいと思います。





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する