✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

オカカの寿命('・ω・') 〜他〜

こんばんは。



等々、オカカが天へ行きました。

そんな予感はあったので、あぁこれはそろそろかなぁ…?

なんて思っていました。


自分はカナヘビのチョコの様な若い個体もミスで

亡くしてしまっているので、オカカの様に明らかな寿命でも

かなり罪悪感?みたいな物を感じてしまいます。


オカカにはよく頑張った、そしてよく自己満足に

付き合ってくれたなぁと思い、深く感謝しています。


勿論すべての飼育生物達への思いも同じです。


一応、今年はカナヘビの雄同士が仲良くできるのか…

それも気になるところではあるので雄探しもする予定です。


ただ長期飼育するかは未定です(^_^;)




採集当時のオカカ↓



太ったオカカ↓



寿命間近↓



当時に比べてやはり色褪せと肌に変化が見られます。

最近は暖かい日がよくあったので、日向ぼっこも

欠かさずやっていました。

(脱皮途中でもあった)


やはり最期はレモン同様、餌を食べない、水を飲まないでした。


次回また飼育するとしたらカナヘビの名前はどうしようか……

個体によってはレモンなら2番目と言う感じでレモンニみたいな

感じでも良いかもしれない…(;´∀`)


やっぱりネーミングセンス無いな…(´-﹏-`;)


なんかあればいいけども……………(笑)



さてお次は植物…というか色々あって

ミニ池が被害にあったためなくしました。



一応草とタニシなど中にいた生物はなるべく取り出しました。

今もその子らは管理して飼育中です。


ちなみにあの草は切り取っても

直ぐに生えてくるので大変便利ですよ(笑)


バッタの餌にも使えますし(^^♪


まぁ今は主にコオロギの餌ですが(^_^;)




最後にギンヤンマの様子を…↓



どちらも元気です。

雄はローちゃんを食べております……(笑)


新たな発見もあって餌をレッドローチにしてから

トンボがパワフルなので、餌としてもかなり優秀っぽいですね。


ローちゃん単体も可愛いので、あげるのに抵抗もありますよ(^_^;)



何かの犠牲あっての彼らなので本当に感謝の気持ち、大事です。

(偉そうに書いてますが、これも苦い経験あっての事です)


気持ち悪いって引かれるときも沢山ありますがね(笑)





最近はコロナばっかりでつまらない毎日ですが、

つまらないって思えるのは恵まれているので

明日も明後日も飼育している子達に

引き続き愛情をそそいでいきます。





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する