✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆カマキリの餌を採集◆

こんばんは。


バタバタの中でも生物の飼育や観察、採集などは

1時間でもあれば行ってしまう自分です(笑)


とは言え、ダルい時もあるので、ダルいときは

全力でダラダラしてます(^_^;)



さて、カマキリの餌がなくなったので採集しに行きました。





採集場所にはモンシロチョウが沢山いて、(後尾)もしていました。


蝶の近くにはよくわからない蜘蛛がハエを食べていました。



スゴイですねぇ(笑)


蜘蛛は基本苦手なのですが良いポジションにいると

写真撮影したくなっちゃいます(^^♪


この蜘蛛はなんでしょうね?。

毒蜘蛛っぽいカラーしてますが……(笑)



まぁこの後はとくに何もなくハエを採集して

家に帰りました。


ちなみに、ハエ以外を採集できるならハエはオススメしません。


ハエ、トンボ、キリギリスなどはカマキリの天敵の寄生虫

ハリガネムシが潜んでいる確率が高いです。


自分もハエはできれば与えたくないのですが

まだ今年は小さなバッタがいないので

やむを得ずハエにしています。


ハエは餌としては素晴らしいんですけどね(笑)


ハエはミネラルが豊富らしいですよ(;´∀`)


あの体の何処にそんな栄養があるのか不思議ですが(;^ω^)




最後にカマキリちゃん。



( ・´ー・`)どやって感じです(笑)


カマキリよりドヤ顔する昆虫はいるんですかね〜(^_^;)



こちらはドヤ顔ではなさそう……(笑)


そういえば、去年のカマキリより少し小さいような気がします。

3齢幼虫で間違いはないと思うんですが、なんだか今年のは

小さいです。


一応良く確認してみましたが

オオカマキリで間違いはなさそうでした。



何故だろう………小さいなぁ……(笑)


栄誉不足なのかな?

それならどんどん食べさせなくては!








もちろん、餌昆虫に毎回毎回感謝しています。




今日も色々な事にありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する