✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(新たな仲間とゴミムシダマシの食い意地)

こんばんは。


金曜日に25度になったのでニホントカゲ採集に

行きましたがニホントカゲはまた空振りでした。


一応、ニホントカゲは色々考えた結果


今カナヘビちゃんがいる水槽に雄と雌のニホントカゲを


そして、今いるカナヘビちゃんを他の水槽にする予定です。

(⚠ニホントカゲが別水槽になる可能性も有ります⚠)


もしかしたらニホントカゲを冬は冬眠させるかもしれません。


冬眠はリスクがありますが冬眠させたほうが長生きするのは

確かです。



さて…今回のタイトルにもなっている新入りちゃんですが

帰りに道端でなんだか弱ったカナヘビちゃんがいました。


近づいても逃げず、持ち上げたらかなり冷たくなっていました。

この日は暖かい気温なのになんでこんなに冷たいのか……

原因は不明ですが冷たく痩せていたので持ち帰りました。


自分のエゴでもなんでも、見つけてしまったらほっとけない

自分です(笑)。


とりあえず家は暖かいのでしばらくしたら

少しは元気になりました。



この子です。


カナヘビも2匹目がほしかったので

丁度いいっちゃいいんですが…(^_^;)


この子は尻尾の先端部分が切れています。


性別は雌っぽいです。


生後1年程の今いるカナヘビちゃんより一回り小さな子です。


まぁとりあえず後は餌を食べてくれれば安心ですが…(¯―¯٥)





お次はゴミムシダマシちゃん達。



もうね、野菜や煮干しが1日で無くなります(笑)。


この食欲、自分にもほしいくらいです(;´Д`)


後、ゴミムシダマシちゃんの飼育水槽を変更しました。


パン粉を深くし過ぎたためにメンテが大変になりました。


なので今回から浅くしてメンテを楽にして

ベビーミルワームの回収とミルワーム水槽への移動を

楽になるようにしました。


浅くても今までと同じく卵は産みますので問題はなしです。


深いとベビーミルワームを回収することが不可能でした(笑)。


と、まぁ色々毎回少しづつ改善していっています。


いまだにニホントカゲが採集できないのが悔しいですが

また暖かい日に採集行ってきます(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する