✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆ジムグリヘビ、現る◆

こんにちは。


今日もニホントカゲ探しに行ってきました。


今日は新たな場所に行きました。



荒川にあるちょっとした自然公園です。


池ではチョウゲンボウなどが目撃できるそうです。


で、ここには大量の蜘蛛がいるので

ニホントカゲいるんじゃないか!?。


そう思い、ひたすら探しました。


そしたら………


何だアレは!?。



へ、ヘビだなぁ…けど何だあの色は(笑)。

凄く毒々しいカラー…(笑)。


とりあえず調べてみたらジムグリと言うヘビの

幼体である事がわかりました(; ・`д・´)



あ、ちなみに、ヘビは基本、頭を確認できれば

有毒か無毒かわかります。


頭の形が上から見て三角であれば毒ヘビです。


このジムグリは頭の形が丸なので無毒ヘビです。

(♦必ずしもそうとは限らない♦)



とりあえずよく観察したいので採集しました。





では写真を…………






なんか可愛いと思うのは自分だけでしょうかね(^_^;)


このヘビはアオダイショウなどより会うことが

少ない貴重なヘビらしいので

メチャクチャラッキーでした。


飼育は自信ないので

明日からは気温が低いので


次に暖かくなったらリリースしてきます。


このヘビは低温に強く高温に弱い変わった爬虫類と

言うことも知りました。


とは言え、明日から最高気温18度以下になるので


流石にどうかなぁ〜と思いました。


って事で暖かくなるまでは保護しておきます。






今日もブログを見ていただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する