✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆石と草の採集◆

こんにちは。


カナヘビちゃんとこれから採集するニホントカゲちゃんの

シェルターになる石と自然な見た目にする為の草を

持ってきました。



もう、かなり草が緑になっていて

春だなぁと思いました(笑)。


気温は20℃と暖かかったので半袖で行きましたが

周りの目線は変人を見るような目でした(^_^;)


まぁ気にしませんがね(^^♪



虫もいました。



この虫はなんですかね?。

アブ?なのかな?。


トンボやカマキリなどしか詳しくないので

よくわからなかったです(笑)。


他にはモンシロチョウやナミアゲハ、テントウムシ

を確認しました。




▼さて、採集した石と草ですが▼




まずは石。


持って帰るのにかなり苦労しました(笑)。


帰宅後、熱湯で何度も洗いました。




お次は草です。



草は最初は少しだけにしました。


いっぱい持って帰りたかったのですが

自分は植物素人、枯らしてしまっても

申し訳ないのでまずは少量からになりました。



ちなみにこの草は河川敷によくある草なのですが

詳しい事がわからないです。


イネ科かな?とは思うのですが…。




石も足りなければまた増やしていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する