✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

シオカラトンボの羽化個体を求めて…

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。






こんにちは。



そろそろ、どんより梅雨の気配なので
一旦…昆虫観察他、トンボ採集は お休みです。
(どのみち、あまり空き時間が無いが…)


その期間の中で退屈にならぬ様…
特別にトンボの羽化直後を狙って行きました。


本来なら羽化直後は柔らかいので
採集対象にしません。



相変わらずイトトンボ達は沢山で
ギンヤンマ、オオヤマトンボを今回も確認。
しかし春ギン……
今年は全く目の前に飛んで来ないので諦めて…
ギンヤンマは夏のお楽しみにします。


夏ならワンチャン、スジボソも狙えますしね!




アジアイトトンボ雄↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


セスジイトトンボ未熟雄↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


セスジやっと見れたー(笑)


まだ成熟しきってない個体ばかりなので
これからセスジの時代が来そうですね。


ちなみにクロイトトンボは
セスジが出現して消えました。


上手く時期が別れていますねぇ〜(;´∀`)



さて、今回はヤンマが目標では無いので
早速、シオカラ探しです。


一応沢山のシオカラが居ました。




シオカラの若い雄↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


シオカラの若い雌↓

無断転載禁止

無断転載禁止


所々写真ボケてますし…
画角はみ出している物もありますが↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


なんか…可愛い↓

無断転載禁止


シオカラ、沢山飛んでます。


ギンヤンマは、まだ数頭確認しているくらいで
本格的な季節を、待ってます(^_^;)


梅雨後半頃には沢山のギンヤンマが
採集出来そうですね〜。


と、脱線しましたが…メインの羽化個体は
やはり中々見つかりません。


とにかく池の外周を探したり
草陰を探したり…頑張りました。



めっちゃズーム↓

無断転載禁止


めちゃくちゃ距離離れてますので
画像終わってますがシオカラが止まってます。


近づいて撮影しようにも…
ステルス接近を心掛けても…
余裕で気づかれて逃げられます(笑)



蟻達に食べられていたセスジ雄↓

無断転載禁止


ぎゃ〜なんと(;´Д`)
何があったんだ…自然界、厳しいですね…。



と、色々見つけつつ探し回りました。






で………






無断転載禁止


居たぁ〜〜〜!


これは雄ですね!まだ羽化直後です。
予想通り草陰の下側に潜んでいました。


これは嬉しい♪


トンボの負担を考えて、今回は直ぐに帰宅!



夜の様子↓

無断転載禁止


その日の夜…
餌と昆虫用栄養ジュースを与えました。


まだ羽化初日個体なので
餌は期待しませんでしたが
レッドローチの体液を少しだけ食べました。


しっかり餌を食べられる様になれば
とりあえず一安心といったところです。


何気にトンボ科の羽化からの飼育は
初めてなので、緊張しますよ(笑)



しかし成功すれば今後、トンボ科も
卵から飼育して成虫と最初から
一緒になる事が出来ますね。


個人的に、後はオオシオカラやショウジョウに
チョウトンボを飼育してみたいです。



ヤンマ等の大型種には迫力負けしてますが
トンボ科だってカッコイイ子は沢山ですし
今年はトンボ科のカッコ良さ、美しさも
いつもより伝えていければな〜と思います!






本日のサムネ↓

サムネ 無断転載禁止





こちらの記事を
最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する