✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロギンは安定だが…ヤモリは不安

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。





おはようございます。



さて…では早速…


クロスジギンヤンマの雄は
5/6の夜も、しっかり餌を食べ順調であります!



無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


最初は、室内で飼育する予定でしたが
色が何処までキープできるか?知りたかったので
結局、ベランダ飼育しています。


その結果、早くも翅が折れましたので
絆創膏で補強しておきました。


完全なエゴですけど…
自分の、このやり方…育て方は
間違っていないと信じています。


翅の先端が削れるのは見逃していますが
丁度半分の場所や付け根近くからの千切れには
過去のコオニヤンマ同様、絆創膏処置を
していく予定です。


で、今回は暴れて早死にを防止する為に
翅止め飼育にしていきます。


野生個体は、羽化から飼育する子より
力強いのと環境慣れしていないのが関係して
暴れまくるので、直ぐボロボロになりますから
とりあえずは、このまま様子見してみます(^_^;)



それにしても、やっぱり触れ合えるって
ありがたい事ですよね。


自分の場合は貴重なクロスジギンヤンマ。


ギンヤンマも今は、まだ当たり前に見られますが
これを当たり前と捉えず、常に見られる事や
採集できる事への感謝を、これから先も
絶対に忘れてはなりません。



そんなの当たり前に居るから…
何処にでも居るから……
いつでも捕まえられるから…見れるから…


それらの考えが、やがて全てを滅ぼすという事を
忘れない様にしていかないとですよ。



常に感謝ですm(_ _)m





さて、お次は5日に出会い
お迎えしたニホンヤモリです。



無断転載禁止

無断転載禁止


お迎えから少し経ちましたが
今のところ、餌は食べてくれません。


3日経っても食べないとなれば
ちょっと心配になってきます…。


まぁそれまでは引き続き
静かな場所に置いて様子見ですね。


モッスンは割りと慣れが早かったので
この子も慣れが早いと良いのですが…..。


最悪の場合も想定し、環境慣れを
しない様であれば見つけた場所付近に
放ってやる事も考えます。




慣れてくれる事を祈りますよ(^^ゞ
名前は、それから決めます。







長〜いオマケ…
AQUOS SENSE 7のカメラテスト↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

まとめ 無断転載禁止

まとめ 無断転載禁止

まとめ 無断転載禁止

無断転載禁止


既に弱っていた、もう1匹の子は
残念ながら★になりました。


モデル撮影も、させていただけて
感謝でございます。


このギンの来世が、幸せである事を願います。



さて、写真にある20本とは
後脚の棘本数で、20本程 細かく棘がある場合
クロスジギンヤンマで、これが15本程で
棘と棘の間が広いと雑種の可能性があります。


個体差の写真を見ても分かるんですが
あの様に結構違っていて…
この様な細かい部分も注意して
見ていくと、更に楽しさ倍増です(^^)


★になった方のクロギンの胸を見ると
模様に所々歪みが見られて雑種っぽさ?

がある様に見えますが
まぁ気のせいでしょうかね。


とは思いつつ、改めて写真を撮影して

また調査し、投稿しようと思います。



ちなみに……

実画素数は、ムラゴンに貼った写真より
オリジナルの方が、もうちょい良いんですが
ブログ内写真にオリジナル投入する
方法は分からないので、それは残念。




虫用の自作ビタCジュース↓

無断転載禁止


今回、初公開の虫専用ジュースです(笑)


主にトンボやカマキリに使用しています。


これを飲む事で、特別長生きするわけでは
ないんですけど…一応栄養素を考えたつもりです。


色んなオレンジジュースを混ぜ
少し昆虫ゼリーも入れています。



トンボの発色にもCが重要な様で
何か役に立ってればなぁ〜と期待しながら
飲ませていますよ(;・∀・)




便利なスマホアプリ (一部切り取り)↓

無断転載禁止


マイ図鑑と言うアプリは
トンボ図鑑を作るのに最適です。


採集した場所等を地図でピン止めできますし
結構細かくイジれて…( ̄ー ̄)bグッ!です。



今はブログのプロフに貼り付けてある
トンボ写真記録を停止していますが
こちらで資料が集まったら、また別の
形でムラゴンブログに載せたいです♪


ちなみに……
画像にあるセミ図鑑は
気が向いたら作る予定です(笑)




試験的に月も撮影しました↓

無断転載禁止


うん、やっぱりハイエンドや
iPhoneシリーズには勝てませんよ。


でもねぇ、ぶっちゃけスマホで
これだけ撮影できれば十分レベルですよ。


今撮影しているのはクロギンも含め
全てセンス7ですからね。


やっぱりアイデア次第で
どうにかなるもんです。


結構カメラに不満あるレビュー多いんですが
それが嫌なら別を選べば良いだけですよ。


まぁ…まず…ノーマル機に求めすぎですし…
普通買う前に色々見るでしょ?って話です。
自分は、もとからGalaxyシリーズが
凄いのは知っていましたし…今回AQUOSに
したのは、どれだけ進化したかな?と
気になったのがあり、そうしました。


本当はハイエンドのR7が予定でしたが
熱問題ありで却下💦



今後、機種変する時の狙い目のスマホは
Galaxy s23Ultraの後継機です。


23、カメラ凄いですよ。
画素数2億でズームも最強(^_^;)


昆虫撮影をするのに一番良いのは
近寄る必要のない望遠性能と
それに対応した画素がある事です。



Galaxyのカメラ強強モデルは
次の機種変時に買うかもですよ。


問題はキャリア(ドコモ)に来るかどうかですが。


来なかったら、その時は諦めて
別のハイエンド又は普通のにします(笑)


シャープシリーズが頑張っていたら
その際は、それもアリですが✨



まーまだ先の話ですけどね!






さてさて…長い長い自分語りを
ここまで見てくださり
ありがとうございます…感謝ですm(_ _)m



また時間が ある時に投稿しようと思います。






こちらの記事を
最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する