✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマ…居たぁ…

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。





こんばんは…(;´∀`)



さぁ、待ちに待ったクロギン採集!
と…言う事で、年々悪化している
クロギンポイントを見てきました。


居るかな…居ないかな?…と不安でしたが
無事に採集に成功しました。


23年も、まだ何とか生き残っていた様です。


22年は1頭も見られなかったクロギン…
今年は見れて大満足です!!




クロスジギンヤンマ成熟雄↓

無断転載禁止

無断転載禁止


帰宅後…家にて撮影↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


いや〜やっぱり春のヤンマは
クロギンだよな〜…カッコイイわ。


ちなみに、後脚の棘数はクロギンでしたので
恐らくは雑種繋がりでは ないでしょう。


胸部に一部気になる所はあるが
まぁそれも個体差ってだけっぽいですし💦


現地では雌も現れてくれましたが
採集、写真撮影は叶わず…。


動きが速すぎな雌だった…(笑)



さて……今日迎えた成熟雄の
この子は、これから室内で飼育していくので
色褪せは いつも通り早いと思います。


寿命まで、しっかりお世話していきます♪



あ、そうそう…今回ポイントに到着した後
砂利道にクロギンが落ちていましたよ…。


勿論、上とは別の個体ですけど。



拾ったクロギン雄(少し生きてます)↓

無断転載禁止


この子も自宅へ持ち帰りました↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


何があったんでしょうか?
見た感じ、まだ寿命ではないレベルの
成熟ちゃんですが…もしや餓死かな?

この子の場合は、若くないですが…

若い個体には、よくあるんですよね餓死。


そして…そのまま干からびるという…💦


あの子は…ひっくり返って落ちていたので

何事?と思いましたが…

残念ながら助けられなそうです。


これは残念(´・ω・`)


★になってしまったら標本として

大切に保管しようと思います。




近場唯一のクロギンポイント……

一応、何頭かクロギンが
行ったり来たりする様には なっているので
池の環境はダメに見えますが
意外と…どうにかしている様で…💦


たくましいですね……。



相変わらず…(ポイントの池)↓

無断転載禁止


こんな終わってる環境ですから
いつ消えても本当に…おかしくないです。


今後、どうにか池のメンテナンスを
しっかりやってほしいところです。


これから先、クロギンが見られなくなっても

いい様に、一応ですが……

沢山写真撮りまくっときました。



守られる事を祈ります……(;一_一)




本日のサムネ↓

サムネ 無断転載禁止


試し撮り↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止



最後に……なんとなんと…
ニホンヤモリちゃんと…
運命的な出会いをしました…。



採集直後のニホンヤモリ雌↓

無断転載禁止


帰宅後、赤ダニ除去したヤモ雌↓

無断転載禁止


採集…と言うか、車に潰されそうな
場所で動けなくなってて手にしました。


あのまま助けなかったら…
もしかしたら…と考えると
助けて良かったと思いました。


この子は、家の雄より少し大きめなので
4年くらい?は生きているんじゃないですかね。


ヤモ雌を見るとモッスンを思い出しますよ。


まさか予定していない場所で
ヤモリに遭遇するとは(笑)


まぁ…モッスンも居ない今、また雌が
迎えられるのは、何かの運命…
この子は、これから家族として
育てていこうと思います。



さて…じゃあ名前どうしようねぇ?


ま、ゆっくり決めますかね(^^ゞ




ヤモ雌、これからよろしくね♪








こちらの記事を
最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する