✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

標本を蘇らせる…(^_^;)

こちらの記事への ご訪問ありがとうございます。





こんにちは♪
皆様、お久しぶりです。



いやーまだまだ寒いですね(^_^;)


トンボを追う自分にとって
毎年この冬というのは退屈で仕方ありません。


トンボの季節が楽しみでウズウズが
止まらない自分であります(笑)



さて、今回は自宅にあるクロスジギンヤンマの
標本をイラストにして色を蘇らせられないか
試してみましたって回です…Σ(´∀`;)



では早速〜…





クロギン老熟色仕様の雄( 標本 )↓

復元イラスト(無断転載禁止)


サムネ↓

サムネ(無断転載禁止)


ビフォーアフター(ズレちゃってますが…)↓

復元(無断転載禁止)


クロギンの画像を、そのまま使い
色を復元したイラスト(?)です。

※ 復元関連は、一応イラストとする事にします ※


なるべく傷みの少ない個体に
したかったんですが、翅を閉じたタイプで
保存しているクロギンは良い状態が
無かったので、今まで見たり触ったりで
記憶している自分の脳を頼りに……
像して復元してみました。


出来はどうだか分かりませんが
まぁ綺麗な成熟時の個体を
少しは再現できたかな〜って感じです💦


脚が絡み合って細かくなっている箇所は
変に描いてバランスが悪くなると
面倒なので、あえてボヤのまんまです。



クロスジギンヤンマは…
今年の5月にポイントへ行き、本当に
その場所から絶滅してしまったのか?…
それを調査していきます。


去年は、現れなかったので
厳しい状況ですけど、無事に
生存してくれていればなと思います。




それから………
最後まで生き残った
カブトムシの雄が等々★になりました。


無断転載禁止

無断転載禁止


未交尾の雄なので
まぁ生きた方かなって感じですね。


個人的には、まだ生きててほしかったですが
寿命ばかりは仕方なしです(・・;)



長生きしてくれて ありがとうカブトムシちゃん!
そして、お疲れ様でしたm(_ _)m




ちなみに、ハラビロカマキリは
まだバリバリ元気です。


この調子で春を目指そう!







こちらの記事を……
最後まで見ていただきありがとうございます✨

×

非ログインユーザーとして返信する