✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

雄同士 合体?の歪んだ奇形ギンヤンマの羽化

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


いやぁ結局、ラス1のギンヤンマが
今年中に羽化しちゃいました。


まぁそれは…まだ良かったんですが
ま〜た変な子になってます(汗)



とりあえず、横から見ると
違和感が あまりないですが....



↓    ↓    ↓    ↓



最初は、単に殻から出るのが
ミスった事による羽化不全?と思いましたが
よ〜く見ると、体半分半分で歪んで
まるで、別の個体と くっついた感じになって
しかも…間違いでなければ……
副性器が、もう一つ…別の場所から
ニョキっと出たまま固まってます。
(双子か?昆虫にそんなのあるのか?)


複眼部も、大きい個体と少し小さい個体が
合体でもしているのか、バランスが変です。 
今まで沢山羽化させてますが
こんな不全とも違う状態の個体は初めてです。


下付属機(かふぞくき)の部分を見ると
雄と雌がミックスしてはない様に見えますが
雄の腹なら青くなる部分、右の体の青い部分に
黄緑色が混じっているのが気になりました。


本来なら、雄は あの部分が黄緑にならないので
もしかしたら雌も入っている可能性があります。


まぁでも……
それに関しては可能性低いですけどね(・_・;)
(雄の体に産卵管等があれば濃厚だった)



さて....羽化してから少し時間が経ちましたが
弱ってしまっていて、元気にさせられるか
分かりませんが、順調であれば
明日、明後日から餌を与えていきます。



まさかの不全だけじゃない型のギン….
今年も、ほぼ成功しているギンヤンマの飼育。
この変わった子は、どうなる事やら…!




オマケ(来年に向けてスマホのMF練習)↓


ヤモ以外、上手くいきませんでした(笑)


ギンヤンマはブレるしハグロは
個人的に もう少しって感じです。


おまかせAFでも良いんですが
やっぱり色々微調整が効くMFが良いです。


MF撮影は、やっていて楽しいし飽きない!
まだ下手くそすぎるけど頑張ろう(・∀・)



しっかしスマホを長く変えない内に
カメラ、かなり進してるな〜。




スマホカメラの未来が楽しみだ。







こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する