✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ニホンヤモリ(母ヤモ モッスン)の寿命が来た。

こちらを覗いていただきありがとうございます。




今回は、とりあえず短くいきます。


まだ★にはなっていませんが、モッスン雌は

等々、餌を食べなくなり糞や尿を出すだけ出して

痩せ細り、今は衰弱している状態です。


★になってしまったら

改めて詳しい寿命までの過程等をupしようと思います。


ガリガリの姿等は結構衝撃的でもあるので

恐らく死ぬ直前の状態写真はupしません。


モッスンからは、2つもの大きな命を頂けて感謝しています。

現在も、ダイフクとグールの雄2匹は元気です。


冬場はパネヒで保温飼育だったのもあるので

やはり寿命までは早くなっちゃうのかもしれないですね。


モッスンは自宅に来てから2年ちょっとで寿命。

子ヤモ達も、今年で2年目ですから

子ヤモは、少なくとも後3〜4年、計5〜6年生きてくれれば

とりあえず飼育には成功と言えるでしょうか。


モッスンは実際何年自然界で生きていたのか不明ですが

子ヤモ達の成長を見る限りだと最低でも4年くらい?って感じなので

それを考えると6年は生きたって事になります。


まぁ子との力加減を比較すると、もっと生きていた可能性はありますが。



とにかく今はモッスンを静かに見守ろうと思います。





こちらの記事を

最後まで見ていただきありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する