✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

室外飼育から4日目(ギンヤンマの体色変化実験)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。



今現在も外ギンは順調にいっています。


まだまだハッキリとした変化はないですが
とりあえず、室内個体と比較してみましょう。




室内飼育は既に緑色が消えてきていますが
外で飼育する個体は、だんだん色が発達しています。


まだ、よ〜く見ないと分からない程度ですが
まだまだ室外飼育4日目が終わったばかりで
これからなので、どうなるか引き続き見守っていきます。


青みの発達も室内より徐々に見えてきている様に思います。
直射日光を長時間当てるのは、流石に怖いので
朝の間だけ当たる様な場所に置いています。


なので、やはり野生よりは色の発達速度や
色の濃さは野生に劣るところがあるでしょう。


しかし、重要な体色変化は既に見られ始めている為
これは成功しているという事で考えて良さそうです。



外ギン他写真↓


そういえば……↓


この室外飼育個体、な〜んか大人しいなぁなんて
思っていたんですが、よく見たら左後翅の筋肉が
上向きで固まっていて羽化不全でした(^_^;)


滑空はできるみたいですが上手く飛べないようです。
羽化時何とも無さそうだったんですがねぇ。


自然界でも、あの様に何らかの体内異常で

飛べなくて死んでしまうのでしょうね。


まぁ自分の育てるギンヤンマなので不全で

寿命に影響が出なければ、このまま元気で生きてくれるでしょう。


とりあえず彼には引き続き外での過酷な環境を
頑張って生きぬいてもらわないとな!頑張れ!




ギンヤンマ雌(雄同色は、まだ確定では無い)↓


彼女も一応外に出してみました。
雌は今日が初日です。


この雌は日光に弱いみたいで暴れて日陰を求めるので
日陰多めな場所に置いて、雄同色になるかどうか…ついで程度で
観察を慎重に続けていこうと思います(笑)



明日から曇りや雨で、色変化に影響が出るかもしれません。
どんよりした空でも体色変化をしてくれる事を祈りますよ(^_^;)




さて…明日もトンボの為に早起きだ!





こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐲

×

非ログインユーザーとして返信する