✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマ/ギンヤンマ(イラスト)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんにちは。



前々回から、またイラストをupします。


最近は、ちょっとした時間にギンヤンマの頭を
本物に近づける為に何度も描いている自分です。


何気に、本物の様な綺麗に整った形は再現ができていません。


今回のも完全再現とはいきませんが
現段階で、ある程度納得いく形はできたのかなと思います。


まだまだ形の訓練しなきゃいけないですが…(^_^;)


今回もギンと言う事で両方とも記憶を頼りに描きました。





クロスジギンヤンマ成熟雄2D(ほぼ側面)↓

クロスジギンヤンマ雄 イラスト



ギンヤンマ成熟雄↓(ほぼ側面)

ギンヤンマ雄 イラスト

(2イラスト共に翅脈は、ほぼデタラメ)


今回は、ラフ風にしています。
ラフ風なので、適当に描いたのではなく
あえて若干のボカし部分や雑さ?を残したりしています。


クロギンは標本時等のポージング。
ギンヤンマは翅を開いた通常時のポーズで
脚は標本時ポージング。


※ 本物の標本では頭を違う角度にします ※



クロギンの方はバランスがマシにできましたが
ギンは腹部3節部が長く描き過ぎました(笑)
後はギン後翅の太さもミス!(^o^;)


最初に描いたのがギンヤンマで
次にクロギンを描いてギンで
ミスした部分を修正しています。



これからはラフ風を極めていきたいです。
今まで今回より多少細かく描いていたイラストシリーズですが
やはり細かく描き過ぎるのは、自分には向いていないみたいで
モチベーションも続き難い事がよくありました。



改めて、あえてのラフを描いて
自分に合ってる描き方だなと思いました。


再認識して何だか、やっと…これが自分なんだ…と
気付かされてスッキリしています。



プロの方は勿論、小中学生さん達の
イラストにも劣るクオリティですが、これからも
最低限…同定できる作品を残せればと思います(^O^;)






クオリティは あんなのでも
トンボへの愛だけは誰にも負けんぞ!(笑)







こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する