✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ギンヤゴ…だんだん成虫に近づく……

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




🐝 こんにちは 🐝



こちら、今日は曇っていて少し涼しい日です。
もう あっという間に9月になっちゃいそうで
なんだか寂しさを感じます(^^ゞ


もうちょっとでトンボの季節も終わりか〜早いなぁ。
冬は虫がほぼ居ないから つまらないのよね(笑)




さて、ヤゴは現在も順調に成虫へ向けて一直線です。



写真↑は3日前。
上の2匹は、成虫の体が作られていっています。



改めて〜雄と雌(終齢)↓


オレンジの子は予想通り雌確定です。


緑3匹は全て雄で、最近 亜終齢になった子も雄っぽいです。
今回も雄ばかりで雌はやっと2回目なので嬉しいです(笑)


雌は雄同色型に期待ですよ(^^)




ヤゴの6匹目が↓


なんと!(笑)ミニ池の中に1匹ギンヤゴが生き残っている!
しかしまだ小さ過ぎて育てられない…(´・ω・`)


このまま大きくなってくれればいいが
もしかしたら駄目かもしれないし…分からないけれど
もし無事ある程度大きくなれたら飼育していきます。




飼育トンボ(ハグロ雄とコオニ雌)2匹↓


ハグロトンボの翅はハゲました(汗)


まぁでも、あれ以上ハゲてないので
あのくらいで済むかなぁ?


コオニは老熟が分かるけれど
ハグロはピカピカで分からないな(笑)


まぁハグロトンボも老個体だろうけれども…。




まだまだ長生きしてほしいね〜✨✨✨







オマケ(ヤモ達……写真のみ)

上から2枚、モッスン雌。
中間2枚、グール雄。
下2枚、ダイフク雄。




本日のお気に入りヤゴ写真(格好いいと思ったポージング)↓





こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐲

×

非ログインユーザーとして返信する