✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

スジボソギンヤンマ雄(お試しイラスト)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんにちは。



さて…マダラヤンマ以降、久々にイラストを描きました。


今回描いたのは… … …

ギンヤゴを飼育している事もありスジボソが見たい思いから
スジボソギンヤンマ(交雑種)になります。





(試作)スジボソギンヤンマ成熟雄2D(ほぼ側面)↓

スジボソギンヤンマ雄(試作側面2Dイラスト)

(設定→翅は両方少し開いた状態)

( 翅脈は毎回ほぼデタラメ )


今回のは、しっかり作品としてではなく
色々試したりしたイラストです。


なので複眼部分等、ボヤってたり
翅先端付近等が薄くし過ぎてスキャンした際に
画像では消えちゃったりしてます(汗)


いやぁどーすれば本物と同じ側面顔が再現できるかなぁ…
頭の難易度高いな〜でも昆虫画家様達のイラストは
しっかり本物同様な形が描けていて凄いなーと思いました。


とりあえず、ギンヤンマ類の青みの出し方は
今回で上手く表現できたので、これからギンを描く際は
あの塗り方でやっていきます。


腹の先端にかけてのサイズ感も再現不足だなぁ(^^ゞ
塗り方等のクオリティは別に気にしないとして
やっぱり形は こだわり たいです。


う〜ん…なーんでなんだろうか?
上手く形を作り出せないのは昔からなんですが
綺麗に丸描く練習でもした方がいいのかな(;^ω^)


いや、観察不足なのかな?
もっとギンヤンマを頭の中にイメージとして作らないとなー。


そして、スジボソはしっかりと時間空けて

作品として…もう一度何処かで描かなくては……Σ(´∀`;)






好きなトンボが一番上手く描けないとか意味分からんよ(笑)




… … … … … … … … … … …




(´・ω・`)






こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐞

×

非ログインユーザーとして返信する