✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

あと少しで再び終齢幼虫が見れる(^^)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんにちは。



いやー今日も明日も…まだまだ暑い日が続きますね(^_^;)


去年より暑い日が多いのでエアコンの電気代が
とんでもない事になっています。


まぁでも節電しようにも
自分も耐えられないですし、生き物達も無理なので
高い高い電気代ですが仕方ないですね(´・ω・`)


エアコン無いと室温が30度を余裕で超えますからね(笑)


ただでさえ汗っかきなので
そうなったらやってられません。



さて、ヤゴちゃん5匹の内、現在は2匹が亜終齢になりました。
12齢…亜終齢になったので後1回脱皮すれば
いよいよ終齢幼虫になり羽化を待つだけです!




ギンヤンマのヤゴ達↓

編集画像


画像上の9齢は8齢から9齢になりました↓

編集画像(8齢から9齢への脱皮)


一部、齢幼虫の写真は無いですがザックリと↓

編集画像


編集の都合上、いつもより低画質になってしまいましたが…
後は写真の中、真ん中の写真に並び違いがあります…(汗)



現在の状態↓

管理体制


あんなに豆粒だったヤゴも
今や立派なギンヤンマのヤゴの形になりました(笑)


5匹の管理なんて初めてなので
ちょっと大変ですが、大きくなっていく姿を
見ていると達成感が凄いあります♪


まだ成虫までは少し先ですが
順調に成長ペースが、このままいけば
第一号は9月頃かな〜と思います。


今回の子達も前に飼育したヤゴと同じで
クロスジギンヤンマとのハーフなので
クロギンと交尾したギン雌だったのかもしれません。


今回は採集時期がクロギン時期と重なっていた為に
またまたスジボソへの期待が高まります(^o^;)



見てみたいなぁー羽化するスジボソ…!




〜オマケ〜 (写真のみ)



今回の亜終齢ヤゴお気に入り写真↓

ギンヤンマ亜終齢幼虫


過去に卵から飼育したクロギン雄の羽化後↓

クロスジギンヤンマ未成熟雄


過去に卵から飼育したギンヤンマ雄の羽化後↓

ギンヤンマ未成熟雄


過去のクロギン、ギンは今より低画質なのが悔やまれます……





こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する