✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ヤゴ〜他〜

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは〜。



ちょっと前まで猛暑でしたが、今は涼しいですね。
まぁまた猛暑が復活するみたいなので
あの暑さの中色々と
やんなきゃならないのは辛いです(笑)


さて、今回もヤゴ回ですが今年は
かなりの量の生き物を飼育しているので
こちらのブログで色々な昆虫画像を楽しみに
してくださっている方々には正直つまらない年になる
かもしれません、大変申し訳なく思います。


ただ自分としては、やはり管理できる数以上の生き物を
無責任に飼育するのが嫌なので、ご理解頂ければと思います。



今年はギンヤンマの数が過去一で沢山になったので
今はギンヤンマ達を可愛がり、無事寿命まで
全うさせる事だけを重要視しています。



と…少々 文が長くなったのでヤゴちゃん写真を……



ギンヤンマのヤゴ11齢幼虫↓

ギンヤンマのヤゴ①


この時は10齢で現在は11齢↓

ギンヤンマのヤゴ②

ギンヤンマのヤゴ③


にらみつける…様に見える11齢幼虫(笑)↓

ニコッとしながら にらみつける様に見えるギンヤンマのヤゴ


サカマキガイを襲う10齢(現11齢)幼虫↓

サカマキガイを食べるギンヤンマのヤゴ


ヤゴちゃん達、今は8齢?個体以外は
みんな11齢幼虫で先に11齢になった子2匹は
もう時期12へ脱皮しそうです。


今の感じでいくと羽化が一斉になりそうで
ちょっと大変になると予想しています(^_^;)


羽化から体が柔らかい1日目は管理が大変で
過去に、油断して1匹羽化不全で亡くしているので
不安や心配事ばかりです。



まだまだ気が抜けないヤゴ達………
無事立派なギンヤンマになれる事を祈って…( >_< )




コオニヤンマ成熟雌↓

コオニヤンマの成熟雌

コオニヤンマの成熟雌2


今も元気に生きています。
ただ何故か後翅が両方、付け根近くから切れてきています。
前から切れてくるのが普通ですが
まさか後とは…まぁなるべく千切れてほしくはないですが
健康に影響ないのであれば問題なしですかね。



ハグロトンボ成熟雄↓

ハグロトンボの成熟雄


あ〜千切れちゃったなぁ(^o^;)
まぁ仕方ないよなぁ(笑)


元気だから良いけれど
欲を言えば綺麗な状態は保ちたいな!…と思いました。


でもやっぱり元気が一番。
このまま長生きしてくれよハグロトンボちゃん(^^♪




オマケ(ニホンヤモリ達)↓

ニホンヤモリ雄(名ダイフク)

ニホンヤモリの雄(名グール)

ニホンヤモリの雌(名モッスン)2雄の母ヤモ


ヤモ達、ぜんっぜん紹介してませんが元気です。


モッスンは、一時期調子悪かったので心配していましたが
今は普通のヤモリとして、すっかり壁に貼り付ける様になりました。


餌食いも良くローチを見せれば勢いよく飛び付いてきます(笑)


足の筋肉も少しはマシになったかなと思います。


グールとダイフクは、まだ若いので普通飼育として
モッスンは、お婆ちゃんヤモリなので餌とか
今までよりも気を使っていかないとなぁと…。


最近あった変化と言ったら上に書いた餌の問題。


モッスンは最近小さくて柔らかいローチを4日毎に
何匹か与えています。


元々、中サイズローチを丸呑みできていたんですが
今はできないので、細かく与える様になっています。


元気は元気なので嬉しい事ですが
明らか衰えが見られるので
いよいよ本当に寿命が近いのかもしれません。



と、まぁ何となく感じただけなんで根拠無いですが。



とりあえず、今は元気なヤモ達と
笑って過ごすだけですけどねぇ〜( ´∀`)





さぁ今日も明日も元気一杯、頑張ろう〜(笑)






こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐲

×

非ログインユーザーとして返信する