✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマの雄(イラスト)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんにちは〜。



前々回から

またまたトンボのイラストになります。



今回描いたのはクロスジギンヤンマで、何回描いても
思うようにいかないクロギンイラスト…難しいです。


ギンヤンマとクロギンでは、ギンの方が
まだ描きやすいと感じます(^_^;)





クロスジギンヤンマ成熟雄2D(ほぼ側面)↓

クロスジギンヤンマ雄 2Dイラスト 色調整済み


頭、胸部分↓

クロスジギンヤンマ雄 2Dイラスト胸部拡大 色調整済み


… 脚のポージングはA4紙ギリギリサイズでトンボを描いた為に後脚ビヨーン …


いや〜今回は、また掛かる時間更新で
1日じゃ描き終わらなくなりました(^o^;)


それだけ時間掛けても、あんな程度ですから
やっぱり才能自体は無いな〜って…
なんか無力さ?を実感させられました。


しかし絵を描くって事は
たとえ上達しなくても楽しいですね♪


今回描いたイラストは今までより時間掛けたので
手がパンパンになってしまったし、しばらく描けないな(笑)


なるべくクロギンっぽさを出す為にバランス考えて
描いたイラストですが、相変わらず翅脈の配列?
は、ほぼデタラメですよ(;´Д`)


… … … … … … … …


いつも百均の色鉛筆と蜻蛉(トンボ)色鉛筆を使っているんですが
今回描いたイラストにはお試しで三菱色鉛筆も加えました。


三菱色鉛筆はトンボ色鉛筆に比べて細い所は
苦手に思いますが、広い場所に 塗りつぶし をする時などは
三菱が得意に感じました。


トンボ色鉛筆は自分の愛用で、細かい所は
こちらの鉛筆が得意ですね。


色の出方もトンボは薄め、三菱は濃いめで
どちらも上手く使い分けしていく中で
また新しい発見があるかもしれませんね(笑)




過去のクロギンイラストと並べる↓


う〜ん、やっぱり時間掛けた割に変わらんな(笑)
まぁでも良い経験にはなったかなぁ。




大好きなヤンマだからこそ…
もっともっと……本物に寄せていきたいな!







こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する