✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

アメリカギンヤンマ雄(イラスト)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


今回は、イラスト回になります。



日々、ギンヤンマを描いている自分ですが
まだ外国には色々な模様、形のギンヤンマが居るので
それらを、いつか全てコンプリートしたいという
思いもあり、今回はアメリカギンヤンマを描きました。


アメギンはブログを始めてから初めて描きました♪





アメリカギンヤンマ成熟 若雄(anax junius 2D)↓

Anax junius雄 側面2Dイラスト (色調整済み)

(設定︰翅は、ほんの少し開いている状態)


相変わらずクオリティアップが出来ていないイラストですねぇ。
まぁでも楽しく描けたし、いっかぁ(笑)
※ 翅脈は今回も一部なるべく再現を除きほぼデタラメ ※



日本に居る在来ギンヤンマ(anax pr)が普通種である様に
こちらのギンヤンマはアメリカでは普通種な存在です。


日本のとは違い腹の青みの広がりが強くて
これが普通に見られるって超羨ましいです(^^ゞ


一応ハワイ諸島でも見られるギンヤンマで
anax st(本家ハワイギン)と
間違われているのが、このanax juです。



そして、稀にアメリカギンヤンマも日本に飛来します。
記録は全く多くないので、日本でアメギンを採集するのは
どの飛来種よりも一番難易度が高そうです(^_^;)


……………………


家のギンヤンマのヤゴ、現在も順調に
いっているので羽化が待ち遠しいです(^^♪


ほぼ無いでしょうけれどスジボソだと良いな…なんて(笑)




こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する