✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

シロテンハナムグリの羽化

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。




今回はダンゴ&ワラジ繁殖ケース内にいた甲虫の幼虫が
いつの間にか蛹から成虫になって出てきたので紹介します。


あの数匹の幼虫達はシロテンハナムグリだった様で(笑)




最初に羽化したシロテンハナムグリ雄↓


まだ羽化していない蛹入り土団子↓


2匹目(雌)は遅れて 殻から出てきた(上が雄で下が雌)↓


あまり大きくは育たなかったみたいですが
無事に羽化が成功していてなによりです(^_^;)


まさかハナムグリだったとはな(笑)



まだ羽化していない蛹の部屋(土団子)が
複数ありますが、何匹無事に羽化してくれるかな〜?


本当は土団子の中を開けて蛹が見たいんですが
そんなことしたら失敗しちゃうかも?なんて
思い、我慢して待っています(^o^;)



ちなみにハナムグリの性別は
ハナムグリの裏側の腹の部分を見ると分かります。


腹に凹みが見えたら雄で
凹みが無くツルっと滑らかな腹なら雌です。



今回は、見事 性別が雄/雌 揃いましたね(笑)


ハナムグリやコガネムシは野生採集個体を
結構飼育していて、今回は運良く卵持ちだった様で…Σ(´∀`;)


当時、卵があるとは思わなかったですが
何気に卵からの飼育になっていますし
せっかくなので皆、飼育していこうと思います!





余裕があれば、繁殖してみたいな!





オマケ(写真のみ)撮影6/28〜


カタジロ↓


弱って動けなかったのを元気にさせてリリースしたハエ↓


ヤモ(上からモッスン→グール→ダイフク)↓



皆、可愛い愛する家族!
ハエは関係ないけど!(笑)





こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する