✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ジャコウアゲハ(2Dイラスト)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




おはようございます。




今回は、ブログを始めてから

全くupしないチョウのイラストを

すご〜く久々にupしてみました。



過去2回しかブログではupしていないので
今回で3回目という事になります(^_^;)


トンボ程ではありませんが
一応、チョウも練習はしてます(笑)


いつかトンボの様に見ないでも
描ける種が出てくればなと思います。




さて…今回描いたのはジャコウアゲハです。





ジャコウアゲハ2D(ほぼ側面)

ジャコウアゲハ 2Dイラスト 色加工済み


色加工無し↓

ジャコウアゲハ 2Dイラスト 色加工無し


白黒↓

ジャコウアゲハ 2Dイラスト 白黒


ジャコウアゲハ イラストの性別は一応
雄としていますが、腹部先端の良い資料が無かったので
もしかしたら雌の腹先端になっているかもです。


ジャコウは側面側の資料が少なかった為
今回、殆ど感で描いてます(;´Д`)


頭の中にイメージを作り、それを描くって感じです。
なので、トンボもですが毎回ポージングも
頭の中で、どうするか決めて描いています。


このポージングって、めちゃくちゃ大事で
ミスると本当に最悪な感じになります(笑)



ちなみに、翅は完全に閉じた状態では無く
半開きよりは閉じていますが…
少し開いた状態の設定なので、ちょっと短く見えるかもです。



ジャコウアゲハは、色々なブロガー様達がよく
upしているのを見ていて、自分もクマゼミ採集時…
久々にジャコウアゲハに出会えて触ったりして
記憶にしっかり残した良い思い出でがあります(笑)


自分の住む地域には居ないので
ちょっと遠くに行かなきゃ会えないチョウですが
まぁ自転車で行ける距離ではあるので
その距離で見られる事に感謝です。



普段トンボばかり描いているだけに
他の昆虫を描くのは新鮮です(*´ω`*)


カマキリなんかも2D側面シリーズを描きたいですが
まだ練習中で、とてもupできるクオリティになってないので
引き続き訓練あるのみです(^_^;)



まぁ…チョウもチョウで自信ないです。




ちゃんとジャコウアゲハに見えてるかな……(´・ω・`)




上手い下手より、ちゃんと同定できるか…それが重要だ…!





オマケ(かな〜り昔に描いたアオスジアゲハみたいな何か)↓


↑アオスジみたいな何かと書きましたが

見て描いてないので

アオスジアゲハじゃない何かって意味です(ーー;)




アオスジアゲハ…これも描き直ししようかねぇ?





こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する