✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ギンヤンマが、いっぱいだ!

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは!



今回、もう時期 雨が本格化するっぽいので
何とか近場で採集できる程度の時間を空けて
早めにギンヤンマの雄採集を行いました。



正直、今日は風が強めだったので
期待できる状況では ありませんでした(^_^;)



しかしギンヤンマポイントの池に到着すると
何だこりゃ!(笑)


沢山ギンヤンマが飛んでいました♪



いやぁ…何か沢山のギンヤンマを見られると
自分の卵プロジェクトが、やっぱり
無駄じゃないんだなと思いました。


地道にやってきている事が
目に反映されると凄く嬉しいです\(^ ^)/




ギンヤンマ成熟雄〜ダブル採集↓


ギンヤンマパラダイス(笑)


頭が凹んだギンヤンマは飼育する過程で
長生きは不可能なのでリリースし
採集した もう片方を、今回から飼育していきます!


飼育を決めた子も傷がありますが
凹み傷よりは持ちます。


ちなみに……
上の写真撮影時も、目の前を雄と雌の連結が飛んでいたり
雄同士の縄張り争いが繰り広げられていたり……


今年は運良くめちゃくちゃギンヤンマが居る!



しかしスジボソギンヤンマは確認できませんでした(^_^;)
やっぱり中々スジボソは居ないんだなぁ。



まぁギンヤンマ居るだけでお腹いっぱいですが(笑)




自宅撮影↓


今もこれからも永遠の憧れギンヤンマちゃん!
最高にカッコいい!(*´ω`*)




オマケ(オンブバッタ雌の成虫)↓


え?早くない?
トノサマバッタも成虫を見かけたが
やっぱり今年は季節の進みが早いのか…(;´∀`)




まぁ…それはそれで嬉しい様な……ん〜?(笑)






こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する