✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

シオカラトンボちゃん順調( ・∀・)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


今回はシオカラトンボ雌が無事に成熟したので投稿します。





成熟一歩前時(餌を与え、肉団子にして食べている)↓



成熟を確認しました(本日)↓


腹や胸部に少し粉が吹いてきました。
シオカラの場合、粉が吹くと成熟個体入になります。


雌のシオカラも雄よりは控えめですが吹きます。
たま〜にギンヤンマ同様、雄型かつ同色型が居るので
その様な個体に出会えたらラッキーですよ♪


老熟してくると粉吹き具合が多くサラッとした感じに
なってくるので、そうなったら寿命が近いという事になります。



今回のシオカラちゃんは特別大人しい個体でビックリです。
羽止を付けれない小〜中型は大体は飼育ネットの中で
暴れて羽がボロボロになるんですが
今のところ一切暴れない状態です。


しかも明るい場所に置いているのに…(^_^;)


弱っている訳でもなく掴むと普通にパワフルですし(笑)



まぁ元気ならそれでいいんですが…!





オマケ(ニホンヤモのモッスン雌 足の経過2)↓


まだ太いとは言えませんが大分、力は付いてきました。
ただちょっと、おデブ化してきたので
自分的には、あまり与えたくないのが本音です。


便秘や栄養過剰摂取による体調不良も心配になりますし。
ま…そこは上手くやっていくしかないですけれどね(笑)


まだガラスに長時間 張り付ける体力が無いようなので
引き続き少しでもお迎え当時に戻せればと思います!




まぁ…おばーちゃんヤモに変わりはないので
中々厳しいかもですが……(´・ω・`)





こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐲

×

非ログインユーザーとして返信する