✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

3日目〜雄は残念ながら★になり雌は現在も元気(オツネン)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。




今回は報告程度なので短めにします。


まず雄のホソミオツネントンボは★になりました。


写真を撮ってよく見ると一部色褪せが見られるので
やはり雄は単に寿命だった様です。




★になったホソミオツネントンボ成熟雄↓



今後 トンボ記録に載せる為の写真(標本)↓


↑これからは飼育したトンボが★になったら
画像の様にして自分のプロフに貼ってある
 トンボ写真保管庫 にupしようと思います。


貴重なオツネンちゃんを自分で
飼育している事が嬉しいですが、早々 雄を失ったのは
やはり少しショックであります(^o^;


しかしながら生き物と向き合う事は
死とも向き合うという事なので覚悟はしています。



さて…とりあえず今も雌オツネンは元気に飛び回っているので
良かったですが、体の色合い、色褪せ具合からして
後、数日って感じもします。



貴重なトンボを飼育できて神様に感謝です( >_<)ノ






オマケ(ギンヤンマの標本で一番複眼が残ったやつ)↓


標本になった個体達の中で、こちらのギンヤンマは
一番、生きていた時に近い複眼の残り方をしています。
しかし腹の部分は上手く残らず(;´Д`)


アセトン等の特別な処理はせず
ただ乾燥させて密封放置しただけの標本です。


しかし上手く色や複眼の正常さが残らない事が殆どで
標本は標本で、まだまだ謎多めな世界です(笑)



よく標本の為に〆る人が居ますが……
自分には自ら殺すなんて無理です(^^ゞ






こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます!
(結局長くなってしまいました……)

×

非ログインユーザーとして返信する