✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ヤモちゃん〜他〜

この記事を覗いていただきありがとうございます。



おはようございます、こんにちは。


今回はヤモリ、カマキリ、カミキリムシ、甲虫の幼虫と
前回、言った気まぐれな絵です。



まずはヤモちゃん↓


上はダイフクです。
手を丸めるとスポっと入ってきて可愛いです。


それにしても……
相変わらずダイフクは落ち着きがありません(笑)


まぁ普通はこういうものですかねぇ〜。
グールが鈍感すぎて普通の反応に慣れません(^_^;)


グール↓


こっちもこっちで大分立派になったなぁって感じです。
まだ大人サイズには少し足りませんが、今年か
来年には大人サイズになりそうです(^^)


食欲、糞、脱皮…今も有り難い事に全て順調です。


早く立派な雄ヤモになるんだぞ〜(*´ω`*)



モッスン↓


この子は一体何歳なのだろう?


ニホントカゲは老塾していると鱗が緑色に
なるので寿命のタイミングが分かると思うのですが
ニホンヤモリは、そういう外観の変化ってあるのかな〜?


モッスン、歳とっていそうだけれど
食欲旺盛だし…皮膚も全然ピチピチだし……(笑)


気になる事があるとすれば……
モッスンは脱皮の頻度が凄く遅いです。


21年は5回も脱皮していません。
歳と脱皮の回数は関係ありそうですが
専門家でもないので分からないですね…。


まぁ今 元気なのは事実なので
余計な心配かもしれませんが…(^o^;)



オオカマキリ↓


何とか年を越しました〜♪


かなりボロボロで脚は力が入らなくなってきていますが
まだもうちょっと粘れそうです。



指を餌と勘違い↓


う〜ん…まぁ人も一応肉なので……
いや…イッタイよぉ(笑)


でも一番痛いのはオニヤンマの顎ですかねぇ。
オニの顎パワーはキチガイです(;´Д`)


さぁカマキリちゃん
いつまで生きてくれるかなぁ〜…?



カミキリムシ↓


キボシは低温飼育しています。
基本的に昆虫は長生きさせる為に低温飼育します。


また見つけられれば
カミキリムシ、ペアで飼育して繁殖してみたいですよ。
なんか…格好いいですカミキリ(;^ω^)


と…色々飼育していると良い意味で予想外な事もあります。



写真の真中に写っているのは
コガネもしくはハナムグリの幼虫だと思いますが
どっから入ったのか(笑)



元々ダンゴ、ワラジムシを繁殖させている場所なのですが
上手く共存しているみたいなので、まぁ良しとしますかねぇ。


丸々太って立派な甲虫の幼虫ちゃん、可愛いな〜(≧∇≦)b



最後に前回言ったオオヤマトンボ絵です↓

2Dとほぼ変わらないスタイルになりました(;一_一)


今回は全体を描いていません、描こうか迷ったのですが
結局そのまま描きませんでした。


オオヤマトンボは横側から限定で
見ないで描ける様になったトンボの一つなので
今回の絵は習作程度って感じになりますかね(=o=;)


まだまだギンヤンマ以上にバランスのムラ?が
激しいので引き続き描き描きするしかないですね(笑)


バランス…強敵だ。



この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する