✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

順調

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


今回もオニヤンマになります。 


オニヤンマは小学生時代以来なので

飼育方法がギンヤンマの方法で通用するか

不安でしたが、今も何とかなっています。



↓      ↓      ↓


レッドローチの雌を食べています↓


餌はギンヤンマ等にはレッドローチの雄を

与えていましたが、大体どの動画などを見ても

オニヤンマは大きな昆虫を捕食しているので

レッドローチ雌なら丁度いいのかな〜

って感じで与えています。


(与えるローチは皆、弱っている個体)


顎の形状がサナエトンボ科のソレに似ている?同じ?

なので不器用なのかなー?なんて思っていたんですが

オニヤンマの場合、かなり器用に食べるんですよね(笑)


しっかり肉団子にして、ほぼこぼさないで食べてくれます。

本格的にオニヤンマの飼育をするのは初めてなので

何だか新鮮な感じです(^_^;)


餌食いのスピードはヤンマ科より遅く

その辺はサナエトンボ科達と同じ感じです。


水飲みも、かなり遅めなので

飲んでるのかどうか心配になりますが

生きているということは

しっかり飲んでくれているようなので良かったです。


餌は与え過ぎても短命になるので

調節は気を使います。


ただローチ雌の大きさと量が適正かどうかも

分からないので、確実にするには

今後も数を飼育しないと分かってこないと思います。


オニヤンマ…また採集できればいいですが

本当にマグレだったので次は無い可能性の方が

濃厚なんですよね〜(´・ω・`)



また採集させて頂けるなら……

オニヤンマ……是非とも採集したいですね!




とりあえず………

オオヤマトンボみたいに神経質なトンボじゃなくて良かった(笑)






このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する