✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

オニヤンマの様子

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


今回は昨日採集したオニヤンマです。

あの後、夜に餌を与えて食べてくれました。

その後は元気になって糞も正常に排出されています。


(ギンヤンマとケージ交代しました)


とりあえず不全の部分も軽度の様なので

寿命まで いけるかは分かりませんが一安心です。


今日はケージ内を器用に飛び回ったりしました。


ギンヤンマ類も中で器用に飛ぶんですが

オニヤンマはそれを超えていました(笑)


完全に空中停止しながら方向転換したりして

改めてトンボの凄さを実感しました(^_^;)


まぁ後々羽は老化が原因で

ボロボロになるでしょうけれども…(;´∀`)


ウチワヤンマ等は不器用でほぼ直進しかしないので

飛ばれると直ぐに羽を傷めちゃいます(;´Д`)






ちなみに、ギンヤンマもオニヤンマに負けず元気です↓



羽は、あれから更にボロボロになり

等々飛べなくなりましたが、単純に羽が取れすぎたのが

原因の様で羽ばたく力は、まだまだ健在です(笑)


ただ最近は餌食いが悪いので、やはりもう時期かと思います。

自分としては、とにかく限界まで元気に生きてほしいので

できる限りの事はやっています。


さぁ…ここからどれくらい生きてくれるかな〜

可愛い可愛いギンヤンマちゃん?(*´ω`*)




そういえば、採集したオニヤンマの大きさは104mmでした。

筑波採集のオニヤンマは118mmとかだったので

今回の埼玉オニはオニヤンマにしては小柄?(笑)


やっぱり山側の方が大柄になるのかな?

何にせよオニヤンマに大満足なのは変わりなしだが!






🐝このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する