✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

10数年ぶりのオニヤンマ

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんにちは。


今回は朝早くクロギンポイントに足を運びました。


クロギンポイントにもオニヤンマ情報がありましたが

そこでは今までオオヤマトンボしか見ていなかった為

恐らく見間違いだろうなぁ〜なんて思っていました。


しかし、今回行ってみると

上空高くに無数のオニヤンマが飛んでいました(゜o゜;



見つけた瞬間、感動しました。

オニヤンマを、まさか大都会で見ることができるとは!


中々下に降りてきませんでしたが

何とかフワフワ降りてきた個体をネットイン。


(オニヤンマ♂成熟したての若い個体)


やっぱりオニヤンマはデケェ〜(笑)


このオニヤンマ、少し凹みがあるので

羽化不全を起こしているようです。


勿論飼育しますが、軌道に乗れるかは微妙な所です(^_^;)

怪我や一部変形個体は場所によっては

致命傷なので、すぐ★になる可能性もあります。


その時は諦めるしかありませんが

とりあえず、この埼玉の都市部にも

オニヤンマは居る事が分かりました。


今回は運良く降りてきたので採集に成功しましたが

皆若い個体の為、空高く飛んでいたので

最初で最後の可能性が高いです(;´Д`)


完全に縄張りを持ち始めると

逆に池に来なくなるので

本当にタイミング良かったです。


も〜超感動してます。



他にもトンボやカミキリムシ等が居ました。




オオシオカラトンボ↓



カタジロゴマフカミキリの交尾↓


このカミキリムシはスーパーレアです。

目撃できてラッキーでした(笑)



ミスジチョウ↓


このチョウ、すごく付いてきて

網に止まりました。


おかげで写真をパシャりとできました(笑)

ありがとうミスジちゃん!




↑本当に何処にでも居る!(笑)

カメムシじゃなければ本当に飼育したいですよ(^o^;)




オニヤンマ自宅撮影↓



夏はやっぱりオニヤンマだよなぁ〜。

かっけ〜(; ・`д・´)




都会のオニヤンマ、これからも守られますように〜………





🐞このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!🐞

×

非ログインユーザーとして返信する