✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

中々長寿なギンヤンマ

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


ギンヤンマ、後4日で羽化から2ヶ月になります。

もう限界が近そうな感じですが

今だに元気に生きてくれています。



羽はボロボロですが、意外にも飛べます(笑)

ここまで生きて、まだ飛ぶ力があるのは

中々に凄いです。


まだ脚もしっかりしていますし

タフな子です(*´ω`*)


そう言えば、この個体はヤゴ羽化直前時から

複眼が青かった個体で、よく見ていると

成熟しきった今でもノーマルギンヤンマとは

少し複眼の色が違うように見えます。


やはり少しエメラルドグリーンなんですよね。



正面顔からが分かりやすいです↓


少し青みが強い傾向なんです。

普通は黄緑から黄色なんですが

丁度、スジボソギンヤンマの様な感じです。

まぁこの個体はスジボソではないんですが……(笑)


ヤゴ時羽化直前の今回の子↓




かなり前に採集したスジボソ↓



やっぱり上のスジボソと同じ様なエメラルドグリーン。

今回の子は複眼だけクロギンが強く出たのかもですねぇ(笑)



比較(右は昔飼育していた子)↓


左が今回の子です。

身体の色落ち具合や色の変化は

日陰育ちか日向育ちの差です(笑)


こう見ても明らかに複眼は違います。


スジボソも正面顔撮影しておくんだったなぁ(^_^;)

また採集できると良いなぁスジボソ。





オマケ モッスン↓


現在もヤモリ皆元気に生きています。

モッスンは中々良い体型(笑)


引き続きこの位をキープする!





このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する