✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロギン♂〜ギンヤゴ〜ヤモリ(ダイフク)

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


明日から夏日?が来るみたいですね。

色々ネットで調べてみるとノーマルギンヤンマも

ちらほら出て来ているようです。


この時期にしては暖かいのでトンボも出るのが早いですね。

ノーマルギンは時期がもうちょい先なんですがね(笑)


クロギンは今が繁殖の時期ですね。

クロスジポイントに行ったら沢山いるでしょうね(^_^;)


しかしまだクロスジポイントには行かない予定です。

まず自宅のトンボ達が優先なので、彼らを

しっかりお世話していかないとです。


ギンヤンマが全て羽化すれば、現在成虫のクロギン含めて

3匹になるので数が2匹になるまでは採集はしないつもりです。

(※ 一応その予定ですが採集することもあります ※)



クロギン♂↓



まだ成虫1ヶ月手前ですが、色落ちが進んでいます。

しかしながら活発で凄まじく元気にしています(笑)

(まぁ1ヶ月経てば老個体の仲間入りですが…)


最近は家の中で放し飼い…と言うか

2時間程自由に家中飛ばしています。


羽の筋力も動かさないと腐ってきて

寿命が短くなるので元気で居てもらうには仕方なしです。


今までの個体達にはそこまでしなかったのですが

長く生きてくれていたので、細かく考え過ぎかもですが(¯―¯٥)


家の中ではありますが、飛ぶ姿はやはり格好いいですよ(^^♪

それに…手にとる時より大きく見えます(笑)




ヤゴ↓


ギンヤンマ♂❶



ギンヤンマ♂❷


ギンヤンマ❷は餌も食べなくなって羽化が近いので

羽化棒ケースに移しました。


いよいよですね〜ギンヤンマも(笑)



ギンヤンマ❶とギンヤンマ❷は頭の模様や所々形が

違っていて特に❶はスジボソギンヤンマのヤゴに激似なので

ほぼ無いとは思いますが、スジボソかもしれません。


スジボソギンヤンマでもクロギンの様な腹の模様に

ならない場合もある為、羽化するまでは何とも言えないのは

もどかしい所です(;・∀・)


まぁ羽化前ヤゴの腹に水玉模様が出ればほぼ確定ですが(笑)



どうなるかなぁ〜……?






ニホンヤモリ(ダイフクちゃん)↓



尻尾も大分復活してきました〜!

そして何より、壁に張り付ける時間が増えてきた!


確実に障害が治ってきていると感じます。

これは本当、マジで嬉しい(*´ω`*)



大きさも、今やベビヤモでは無いので

ベビー表記は消します(笑)


このまま元気に

たくましく生きておくれぇダイフクちゃん(≧∇≦)b







🐍今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!🐍

×

非ログインユーザーとして返信する