✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマ/ギンヤンマ(絵)

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。


今回は、かなり前にやった左右対称絵になります。

半分だけ描いてコピーし、くっつけるという物です。



↓   ↓   ↓





片方だけ描くので簡単な様に感じますが

全然そんな事はなく、何ならバランスを

考えていかないと駄目なので難しいです。


蝶もキアゲハを前に左右対称絵でやりました。

左右対称絵は編集にも手こずります(笑)


まぁ……

拡大させるのが目的の絵では無いのでいいですが…(¯―¯٥)



今回クロギンを描く前にノーマルギンヤンマを描きました。



↓   ↓   ↓




ギンヤンマの方は

羽が少し大き過ぎたので、ほぼ没(笑)


身体のバランス自体は中々上手くできたんですが

まぁ中々上手くいきませんね(^_^;)


後は羽筋も、どう描けば自然に見えるのか…?

どうしても羽の上達が見えないなぁ('・ω・') 



今回の絵の比較↓

結構ズレはありますが

模様の違いとかは分かるかなと思います(笑)




ザックリ各ギンヤンマの違い(雑)↓


まだ、いくつかパターンを描き忘れていますが

こう言う違いを見つける事もトンボを育てる事や

採集での楽しみになります。


主に…まぁほぼギンヤンマですが、ギンヤンマは

魅力たっぷりですよ(笑)




ギンヤンマのヤゴの内の1匹↓



複眼が、だんだん寄ってきています。

繋がってきたら羽化が近い!…楽しみですね♪





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する