✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマ♂羽化

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。

等々クロギンが羽化しました(^^♪


外でもクロギンの羽化情報が出ているので、

今年もトンボの季節が来たなと思います(笑)



↓   ↓   ↓


↑(ザックリと…)


羽化直前↓



もう羽化するって感じだったので電気を消してスタンバイ。

数分後には登ってきて羽化開始でした。




↑このぶら下がってる瞬間が一番怖いんですよね(笑)

この状態で、いきなりお腹が殻から抜けて

落っこちるとか割とあるようですし(;´Д`)




その後、何事も無く無事に羽化は成功。

ギンヤンマの特徴が浮き出ていますが

これは雌スジボソの時とは違い、直ぐに無くなるでしょう。


立派なクロスジギンヤンマ雄の新成虫 誕生ですね!



今後もギンヤンマの特徴が残る様なら

スジボソでは無くとも、また特別な個体になりますね。



カゴへ↓



飛ばれて羽や身体を傷められたら困っちゃうので投入(笑)

上手く行けば明日から餌を与えていきます。




最後に…今回の羽化殻↓






🐝今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する