✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ベビヤモのグールがキレた(;´Д`)

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


今回はヤモリとその他になりますが、ベビヤモのダイフクちゃんが

グールちゃんに尻尾を持っていかれました。


喧嘩は全くしていない彼らでしたが、何かが引き金になり

等々グール(多分)がガチギレした様です(¯―¯٥)



グール↓




舌を出していますが、この時もキレています。

何があったんだ?

(喧嘩は外出中で目撃していない)


かなり攻撃的になっていましたが、自分の手に乗っけて

しばらくしたら、おさまりました。



で、ダイフクですが尻尾が消え去ってしまいました……(~_~;)




ダイフク(別居中)↓



頭も黒く変色しています、噛まれたのでしょう。

まぁそれは雄ヤモリ界だとよくある様なのでまだアレですが

問題はダイフクが障害持ちと言うこと。


プラケースや壁を今は完璧に登れなくなりました。

クル病を疑ったりもしていましたが違いますねぇ……(ーー゛)


生まれた時から何処か弱々しい個体ではあったので

何気にグールよりも気を使って育てていますが…。


餌は喧嘩?後、餌を食べなくなってしまいました。

こうなると変に手出しするより、様子を観察しつつ

自然に食べるのを待つ他ありません。


近々ダイフクに新しいウェットシェルターやケージを購入します。

今は仮ケージなので、そこに引っ越すまでには

完全な復活を目指します。


まぁまず同性で先に生まれたダイフクの

成長がグールに圧倒されるのはおかしい。


やっぱり生まれつき障害持ちだったのかダイフクは……?

とにかく今は慎重に様子見ですね。


これは反省点です、いくら自分が忙しくても関係ありませんからね。

(しかしよりによって、なんでそのタイミングなんだろうか……)




モッスン↓




モッスンは元気&のんびりしています。


モッスンを見ていると本当にストレス吹っ飛ばせます。

モッスンはヤモリの魅力を教えてくれた幸運の迷いヤモリです(^_^;)


餌殆ど あげなくても中々痩せないなぁ…(笑)


カルシウムは今だにしっかり貯めていて安心。



いやぁダイフクが心配だ(;一_一)





オマケ↓




ダンゴムシとワラジムシです。


この様に一年中繁殖させています。

中々増えませんが、見ていて可愛いのと、活餌として

高カルシウムなのが魅力です。


まぁ餌に使う事は今現在ありませんがね(^_^;)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する