✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

これで皆終齢に

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。



一昨日、昨日は暖かい日でした(笑)


この暖かい日に冬の昆虫観察を予定していたのですが

コロナ(緊急事態宣言)中なので

少しイライラしながら我慢しました。


本当に制限されるのはストレスですが、仕方なしですね。

まぁ緊急事態宣言が解除されれば、また少しは

昆虫観察や採集に行きたいところですよ(笑)


冬のツチイナゴ、見たかったですよ(¯―¯٥)




さて、やっとギンヤンマのヤゴが終齢幼虫に全てなり終わりました。




脱皮直後↓



まだ裏側を見ていないので性別はハッキリしませんが

尻の先端形状からして雌かなぁ?と見ています。


まぁもうすぐ分かることですがね…(笑)





頭の比較↓




ん?なんか同じノーマルギンヤンマのヤゴでも形が違う?(笑)


今回終齢になった子はクロギンに近いような……?

まぁ勝手な期待してもアレなんで別にいいですが………。



でもやっぱりスジボソ、生まれてくれないかなぁ?

スジボソだったら夜数日は寝れなくなりそうです(笑)


しかしちっちゃいミリのヤゴが終齢になると4〜5cmに

なるんですから凄いですよね〜。


ヤゴは手間がかかりますが、それを超える物があるので

飽きる事も面倒になる事もありませんね(^^)






今年の春は家でギンヤンマ三昧ですね(笑)





オマケ…ヤモちゃん達↓




↑イケメンなグールちゃん。





最近は甘えん坊なグールです(笑)

(まぁ手が温かいだけなんでしょうけれども……)

逆にダイフクが少し臆病になっています。


まぁ臆病って言っても普通に手乗りですがね。




ダイフク(ボケちゃいました)↓



日によってダイフクが撮らせてくれなかったりグールが

撮らせてくれなかったりします。


今回はダイフクに落ち着きがありませんでした(;´Д`)


君らアクティブすぎだなぁ(笑)





ダイフクもグールも可愛いねぇ(。>﹏<。)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する