✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ギンヤンマのヤゴ終齢へ

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんにちは。


ノーマルギンヤンマのヤゴちゃんの狩りが下手な子が

等々終齢幼虫(羽化1歩手前)まできました〜。




まだ白っぽくてツヤツヤです(笑)


今回もですが、明らかに終齢になる前の齢幼虫だったのに

いきなりスキップして一気に終齢になりました。


不思議ですね(^_^;)

餌に栄養あり過ぎてそうなるのかな?




脱皮直後↓



明らか抜け殻が小さいです(笑)


普通は1個1個脱皮していき1齢〜2齢…となりますが

この子はクロギン同様脱皮スキップでした。



残る終齢じゃないノーマルギンヤンマは1匹のみ。

この3匹が無事に羽化してくれれば嬉しいです( >_<;)




少しだけスジボソギンヤンマを期待して待ちます………(笑)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する