✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

オオカマキリの幼虫孵化、トンボの標本など

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。



ちょっと前にオオカマキリの卵から1匹

幼虫が孵化してしまいました。


外の寒い場所に置いておいたのに何故……?しかも1匹(笑)


今回は何かと予想外が多いですよ(^_^;)




とりあえずミニミニレッドローチを投下したら

速攻で捕まえて食べてくれました。


食べてくれるなら一安心です(;・∀・)

後は脱皮不全以外、心配無しです。


それにしても、なんで君だけ孵化したのかなぁ〜?(^_^;)


明らかに寒いのに時期を間違えちゃうとは……

まぁまたかなりハードな飼育になりますが

何とか成功させたいところです。





トンボの標本↓



生きているときは色鮮やかなトンボも

死んでしまえば色褪せてしまうのは何だか悲しいですね。




シオカラちゃんも大切に保管しています(^^)



クロスジ↓



みんな飼育した個体が寿命になったら

この様にして、大切な思い出になります。



オオヤマトンボの♀2匹入り↓




ギン型&クロ型スジボソギンヤンマ♂♀↓



沢山あって入りきらなくなってきたので

新しく保管ケースや箱を購入したり調達しなきゃです(笑)



自分は色落ち防止策は何にもしていないですが

大体冷凍庫に半年入れてからドライヤーで乾燥させて

常温で保管すれば、あんまり色落ちしません。


まぁアセトンとかに漬けても結局複眼は残せないので

その辺は、いつか完璧に残せる日を期待して待ちます(^_^;)


標本目的では無いとはいえ、出来るだけ綺麗に残したいものです。






オマケ(ヤモリの糞…一応注意です)↓



モッスンの糞です。

しっかり正常なウンチがでました。


これで、とりあえず安心です(笑)



よかったぁ〜……(゜o゜;






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する