✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ベビーヤモリ 〜他〜

こんばんは。


ベビヤモのオラオラ系じゃない方の子の尻尾が

脱皮不全で壊死してしまいました。



左が控えめ君、右がオラオラ君です。

最近はオラオラしていませんが(笑)



控えめ君の尻尾先端が壊死しています。

幸い尻尾先端だったので良かったですが脱皮不全は

湿度がしっかりあっても、なるときはなります。


だからこそ日頃から注意が必要です。


まぁ今回は壊死が広がらなければ、ヤモちゃんは

勝手に壊死部分を切っちゃうので大丈夫かなと思います。


……思いますが油断はしないようにします(¯―¯٥)


オラオラ君も今日脱皮しました。

とりあえずオラオラ君は綺麗に脱いだので良かったです(笑)


どちらも壁には、へばりつけますし食欲旺盛なので

このまま元気に冬を越してくれればと思います。





続いて、ギンヤンマのヤゴとクロスジの様子です↓



かなり立派ですし大分大きいです。

やっと単独飼育開始です(^^♪


上手くいけば来年はギンヤンマパラダイスですね(笑)




クロスジギンヤンマ↓



二枚目ボケボケですね……ごめんなさいm(_ _;)m


腹の青みは、まだ広がっている最中ですが

複眼は大分青くなりましたね。


ただ、まだまだ成熟したクロギンより青みは無いです。


冬は外での日光浴はしていないのですが

色々考えてみると、させないから短命になってしまうのかも……


夏場は毎日外で日光浴させています。

今回のギンヤンマも、まだまだ若い個体なのに

緑色が色褪せてきています。


あの綺麗な緑色は太陽の力でもあるんでしょうね。

流石に老個体になったら色褪せは止まりませんがね(笑)


あの感じだと2ヶ月は持つか分からないです…(;´Д`)


前回同様やはり1ヶ月………かもしれないですね('・ω・')

でもこんな時期なんで1ヶ月も生きてくれれば大したものですよ…。



冬は日光浴……厳しいですね〜(~_~;)

逆に危険ですからねぇ。




くそ〜冬は嫌いだ…(笑)



……夏も暑いし…結局は春が一番好きです(^_^;)





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する