✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ニホンヤモリの赤ちゃん

おはようございます、こんにちは。



ニホンヤモリの卵から、とりあえず1匹孵化しました!



写真↑孵化後直ぐに最初の脱皮をしているようです。


ちっちゃくて凄く気を使いますねこれは(笑)

カナヘビの赤ちゃんよりは横幅があるので

若干カナヘビベビーよりは大きく見えますよ(^_^;)


後の卵1つも生きているので、もう時期孵化かなと思います。



さて…問題はここからしっかり大きくできるか……(笑)

カナヘビの時の様になるパターンは、よくあるらしいので(;´Д`)



無事に成長してくれますように…………!





オマケ↓



シオカラトンボ雌、写真1番目はローちゃん食べています。

右羽はどちらも少し切れてしまっていますが元気なので良しです。


小さな個体にも羽止みたいな物を付けれればなぁ……?

何かないかな?(笑)





クロスジ型スジボソ雌↓



雄型の特徴である(くびれ)は相変わらずあります。

雄同色はまだ微妙です(^_^;)


まぁ後に完全に同色では無くなりそうですね(笑)




クロスジギンヤンマ(これもスジボソかな?)ヤゴ↓



今の所クロスジギンヤンマですが、この子も分からない。

性別は、お腹の形状てきに雌っぽいですがどうなるか…。


1匹がスジボソだった場合、この辺も皆スジボソなのか。

それも知れるので楽しみではあります。


もしノーマルであれば、これは否定されますからね(^^)





コクワガタ雄↓



湿気を吸ってなのか老塾なのか身体が赤みがかってます(笑)

コクワは、たま〜に昆虫ゼリーを食べに起きてきます。


今年は冬越しするのか今年が寿命なのか、まだ分かりませんね。


クワガタ等、甲虫はハンドリングが楽しいですね。

トンボはハンドリングなんて毎回していたら早死してしまう(笑)



カマキリもハンドリングするには最高な昆虫です。

カマキリ、今年は採集していないので

本当に何処かで早めに採集したいですね(^_^;)



台風が接近しているから、とりあえず今週は無理ですが…(;´Д`)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する