✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロギンヤゴ終齢へ

こんばんは。


残り2匹の内の1匹のクロギンヤゴが終齢になりました。


しかも1番成長が遅かった個体が最初に亜終齢になった

個体を追い越して終齢になったんです(笑)


成長スピードの差には、まだまだ謎が多いですね。




1枚目が終齢、2枚目が亜終齢です。


亜終齢の子もそろそろ終齢に脱皮しそうな気もしますが

今の所全くそんな感じじゃないです(^_^;)


亜終齢君は、あえて成長を遅らせているようですね。


まぁ今年全て羽化するならしてもらってもいいですが

来年の楽しみは消えちゃうので複雑な所です(笑)


来年は来年でまたクロギンを採集する予定です。


ヤゴ育てるのは大変ですが、また雌から卵採取してもいいかな…。


雌クロギンが採集できればですがね……(´∀`;)





スジボソ雄型雄同色クロスジ型雌↓



頭の模様のギンヤンマ模様がハッキリしてきているので

スジボソはスジボソの様ですね。


雄同色は更に薄れてきていますね(´-﹏-`;)


まぁ仕方なしですね(笑)



筋の黒い模様は他の一般的なクロギンに比べてやっぱり細いです。

ギンヤンマ型なら気がつくでしょうけれど

クロギン型はギンヤンマ通にも気がつきにくいですね。



さて、どのくらい長く生きてくれるかな?




なんでも元気が1番ですからね!( >_< )





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する