✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマ羽化(スジボソギンヤンマの可能性)

こんにちは。


等々羽化しました(笑)

クロスジの産卵から卵→幼虫→成虫になりましたね〜!


さて、では早速ざっくり途中経過を↓



羽化中に若干の違和感がありました。

それは本来クロスジギンヤンマなら羽化中に羽が伸びた段階で

クロスジの筋が太くなるんですが、ならない(笑)


しかもギンヤンマの特徴まで………もしや…?

↓     ↓     ↓




まさか…マジなのか?本当にスジボソなのか?

しかも雌のスジボソで雄同色雌&雄型雌の超レア個体?


そう思うとワクワクしてくるが、まだ正確には分からない。


雌は雌です、嬉しいですねぇ雌は(^^♪



あ、そういえば自分最近になってやっとスマホに

明るくしながら写真撮れる機能知りました(笑)


いやぁ今までが勿体無いなぁ(;´Д`)


まぁ今回からは見えにくい場合フラッシュ有りで撮ります。



……まさか本当に…スジボソかもしれない(^_^;)

クロギンの特徴がある事はあるが、ギンヤンマも濃い…(笑)



さて、ここからどうなるか…………?(・・;)





オマケ↓



しっかり栄養が取れていれば、たとえヤゴ期間が

短くても大きくなることが分かりました。


これも新たな発見ですね(笑)





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する