✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

いよいよ羽化間近

こんばんは。



今回もギンヤンマの時同様、食べない期間が長いです。

何故そうなるのかは分からないですが、羽化すれば問題無しです。



頭だけ水から出ては潜るを繰り返しています。

上半身が水から出るようになれば羽化まで直ぐです(笑)


後もう少しで羽化する様ですが、今回も絶食期間が長い為

何処まで体力が持ってくれるか心配です(¯―¯٥)



無事羽化しますように…………!





ハエトリグモ↓



家には何匹かアダンソンハエトリが住み着いて繁殖しています。

(主にレッドローチの孵化したて等が襲われています)


まぁハエトリグモはコバエ湧き防止になるので仕方なし(笑)





後は雌老個体ギンヤンマが★になりました。



複眼が変色しています、これは元々採集時から怪我をしています。

やはり怪我している箇所が複眼や腹だと中々長く生きません。


障害持ちギンの方も寿命全うは厳しいですね(;´Д`)


若い時はいいですが老化が進むに連れ腐ってくるようです。


今年は色々と傷ついた個体に恵まれましたが

できる限り長く生きてくれれば最高な事です。


このギンヤンマ、もし生まれ変わったら

次は怪我一つなく無事に人生全うできればと思いました。




さぁ……羽化はいつになるか…写真撮れればいいのだが(~_~;)

寝てる時にされたらちょっと悔しい………(笑)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐜

×

非ログインユーザーとして返信する