✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロギンヤゴ終齢へ

こんばんは。



やっと…やっとここまで来ました!あと少しで成虫!



この前言っていた子が無事終齢になりました。

後は餌を食べて羽化を待つのみ!


後の2匹は羽化が来年になりそうですが

今回の子は今年羽化する可能性が高いです(笑)


果たしてクロギンなのか…それともスジボソか?

スジボソギンヤンマはクロギンから孵化し羽化する様です。


と言う事は、今自宅に居る三匹の中にスジボソが

居てもおかしくありません。


ヤゴだとギンヤンマとクロスジは判別つきますが

スジボソは親寄りになるみたいなので、幼虫段階では

全く分からないのも、また楽しみな所です(^_^;)





オマケ↓



モスはあっという間に環境慣れしてくれたので良かったです。

掃除の時は手に乗せるか、↑画像の様に横に移動するかです。


全く逃げないですが、油断はしてません(笑)

いざとなれば速いのは知ってますしね(^_^;)




カル&D3↓



カルシウムが無くなったので、新たに購入しました。

ヤモリにはD3は、そんなに必要としませんが

一応クル病対策としてこちらにしました(笑)


カルシウムは取りすぎてもいいですが、D3は過剰摂取すると

またまた色々問題が出るので上手く調節してます。


カナヘビは昼性なのでD3は沢山必要です。


赤ちゃんヤモリ、無事孵化しますように……(>_<)




コクワガタ↓



コクワ雄は今も元気です。

コクワガタの様に長生きするクワガタは

あまり昆虫ゼリーを消費しないので

餌代も全くかからないです。


ちなみに、クワガタはアカアシクワガタが好きです。

小さいけれど格好いいですよ(^^♪



その他、ギンヤンマ2匹、シオカラ等も元気にしています。



そういえば、今年はカマキリを飼育していませんね(笑)

…………どうしようかな?





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する