✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

オオヤマトンボ雌とギンヤンマ雌の比較

こんばんは。



今回は最近採集した

オオヤマトンボとギンヤンマの大きさを比較してみました。



↑まぁこれはちょっと分かりにくいので……↓



これも分かりにくいかもですが、大きさの違いは

ハッキリしていると思います。


ちなみに、日本最大のオニヤンマは11センチ程あるので

今回のオオヤマトンボですらオニヤンマとの比較は

オオヤマトンボが小さく見えてしまうと思いますよ(笑)


ギンヤンマ、クロスジギンヤンマは

大きくても8センチちょっとで、今回のギンヤンマは

7センチちょっとなので、まぁまぁ大型でした。


ギンヤンマの雌を帰宅後よく見てみると……↓



複眼の所に雄が挟んだ跡がついているので

この子は交尾済と言う事になります。


後は、顎の上辺りにも切り傷みたいな物があるので

何処かで雄か天敵に追い回されたのでしょうね(笑)


交尾している個体とはいえ、まだまだ若い個体に変わらないです。

羽化から大体3週間くらいですかね、色合いからして(^_^;)


若い個体にしては頭の本来青い模様の場所がグレーがかっているが…

個体差でこうなるのだろうか…謎が多いですね(;´∀`)





編集失敗してますが、卵から羽化まできたギンヤンマ雌です。


クロスジもこんな感じに羽化するのでワクワクが止まりません。

あの羽化した子も寿命まで育てました。


あの当時は餌がミルワームやバッタだったので

2ヶ月いくかいかないか位で寿命でした。


しかし最近はレッドローチにしていて

栄養価もしっかり見たりしながらやれる様になったので

通常よりかなり長生きさせられています。


これも爬虫類飼育の経験が、いきているなぁと思いました。


やはり経験は無駄じゃないですね。



さぁ…明日も暑く雷雨もあるかもだが頑張ろう……(>_<)





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する