✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

雌ギン22日目の様子とヤゴがもうすぐ羽化です(^^)

こんにちは。

今日はこちらはそこまで暑くないです。

まずはギンヤンマの雌の様子から。

この雌、本当に元気です(笑)。

採集から22日目に突入しました。

この雌は採集したものでは結構生きています。


今日も朝から羽を羽ばたかせます。

そして食欲旺盛なのは今も変わらず(^_^;)

まだ卵を産む気配は無いです。

とりあえず今元気なのは嬉しい事ですから

見守っていきます(笑)。


それから……(;´∀`)

↓  ↓  ↓  ↓

画質がありえない程悪くてごめんなさいm(_ _)m

わかりにくいですが水から上半身をだしています。

こうなると羽化は今日の夜か明日あたりになります。

遂にここまできました(^^)

卵からの飼育は初めてなので心配だらけでしたが

なんとか今のところ上手く飼育できていて良かったです。


小学生時代はクロスジギンヤンマのヤゴを栃木で親と採集して

家で飼育していましたが、私のミスで羽化不全に

なってしまうという苦い思い出があるので

今回は羽化の瞬間、何があってもアシストできるように

見張ります(笑)。


無事に羽化できたらチョビチョビブログに様子を

載せていこうと思います。


最近はギンヤンマばっかりですが

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する