✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

やっとギンヤンマ(笑)

こんにちは。


今日は朝早くギンヤンマポイントに行きました。

昼間だと暑すぎてトンボ狙う余裕がないです(笑)


道中に色々と……↓



キレイな花ですね。

植物は昆虫以上に詳しくないので名前は分かりませんが…(笑)




シオカラは相変わらず大量ですよ(^_^;)




メスグロヒョウモンかな?何にしても高い場所ばっかり

飛んでいてこれがやっとでした(;´Д`)

(更新→※ゴマダラチョウでした※)



ミカドではなくノーマルミンミンゼミ(若個体)。

雄だったので鳴き声が、やかましかったです(笑)




ウスバキトンボ雌。

ウスバキは久々に手に取りました。


ず〜っと飛んでいて捕まえる時は

意外とギンヤンマより難しかったりします('・ω・')




オンブバッタも沢山いました〜。

可愛いなぁ(*´ω`*)




セミの抜け殻も沢山ありました。

画像のはミンミンかアブラでしょう。


クマゼミは鳴いているんですが高所ばかりなので

いつ採集&撮影できるかなぁ……(笑)




ふぇ〜(゜o゜;


オオヤマトンボの雄が止まってます(笑)


朝早いのでまだ寝ているんですかね。

まぁでも日は結構上ってますがね(^_^;)


これはラッキー。


自然体を撮りたい自分からしたら有り難いなぁ。



ありがとうオオヤマトンボちゃん!



さて、ギンヤンマですが今日も空高く雄や雌が飛んでいました。


ま〜だ縄張り持たない若い個体がいっぱいの様で……(笑)

とどかないなぁ〜とかグチグチ言っていたら1匹降りてきた!


直ぐにスタンバイ、そして↓




ゲットできました〜、はぁ( ´Д`)=3やっとですね。


いつもならノーマルはとっくに居る時期なので

やっとという感じです。


雄はまだ縄張りを持った個体が居ないようで

全く池に降りてきませんでした(笑)


まぁ個人的には雌が欲しかったので大収穫でした。


今回採集した個体は複眼に小さな傷がありました。

羽は水で白く濁っていますが、

昨日の雷雨等が影響したのでしょう。


あの雌は若い個体ですので、これから育てるのが楽しみです。


帰宅後撮影↓




目標は達成したので帰ろうとしたら

オオヤマトンボの雌(若)が池にきました。


(帰宅後の撮影)

これはこの前の件があるので

絶対に逃さん!とか思いながら全力でゲット(笑)



ちなみにクロスジは寿命で天に逝きました。

予想はついていますが、やはり毎回悲しいですよ(~_~;)


(写真クロスジ老個体は既に★になっています)


虫だって愛着あって育てていれば悲しくなります。


まぁ最期はゆっくり機能が停止していき、足の痙攣が

おさまると同時に天に逝ってしまいました。


かなり長寿でよくここまで頑張ってくれました。



クロスジのヤゴたちが羽化すれば、

またクロスジを飼育できるので楽しみです(^^♪




…とりあえず暑くなる前に帰宅できて良かった〜……(笑)





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する