✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

セアカアブラゼミ〜他〜

こんにちは。


最近またギンヤンマ探しをしてきましたが

全くいませんでした(笑)


ギンヤンマが採れないので毎年蝉が出たら探している

赤いアブラゼミを今回は探してみました。



数自体はあまりいないのかよく分かりませんが見つかりました。



セアカアブラゼミは今の所雄で見たことはないので

雌ではなく雄のセアカがいれば大発見かも?(笑)


ちなみに、ミンミンゼミにも同じようにミカドミンミンがいます。


ミカドはキレイな水色のミンミンゼミですよ。

(小学校時代には沢山いたが、今は全くいない…)



ノーマルアブラゼミ↓




シオカラトンボ↓




ウチワヤンマ↓



↑シオカラもいますね(笑)

ウチワへの接近はこれ以上させてくれなかったです(;´Д`)


もう本当に敏感すぎますね…(^_^;)





クロスジギンヤンマのヤゴ追加↓ 



ミニ池でメダカを全て食べて、餌がなくなったので

今回からこの子も個別飼育していきます。


見た感じ生き残ったヤゴは今いる3匹だけなようです。

なので、後は無事に3匹が羽化を成功してくれればと思います(笑)




ヤモリ(モス)↓



モスは卵を2つ産みましたので、卵は個別管理中です。


食欲は普通にあります。

最近やっと、ピンセットから食べてくれました(笑)


ヤモリはカルシウムが重要なので、かなり気を使っています。



ベビーヤモリの誕生が楽しみですが、生まれるかどうかです(^_^;)


まぁ今はモスと戯れますよ…(笑)





クロスジ(老個体)↓



ローちゃん食べてます、寿命は近そうですが

今の所そんなのは感じさせないくらい元気です。


今年はクロスジしかまともに現れないですよ(¯―¯٥)


ノーマルギンヤンマは一体いつになったら出てくるのか(笑)




ウチワヤンマは沢山います………(笑)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する