✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ニホンヤモリ

おはようございます、こんにちは。



今回はヤモリが家の空気入れ換え中に入ったので採集(^_^;)



ニホンヤモリは自分の場所では全く見かけないのに

たまたま奇跡的に現れてくれました(笑)


爬虫類の飼育はカナヘビの件以降

しばらくはしないつもりでしたが、少し育ててみます。


ヤモリはカナヘビの様にバリバリUVBが必要な子じゃないので

カナヘビよりは難易度が低いとネットにありました……が

正直難易度とかないと思います(^_^;)


まぁ確かにUVBに関してはカナヘビ、

ニホントカゲ以下で大丈夫でしょうね〜。


家での爬虫類餌は現在、イエコ、レッドローチ、ミルワームが

いるので、ビタミンDのレッドローチをメインに、たまぁ〜に

イエコやミルワームという感じでいけるかなと思います。



今回はあまり無理をしないので、ちょっとでも厳しいかなと

感じたら、寒くなる時期がくる前に

草影等の人が近づかない場所にリリースしたいと思います。


当然、弱らせてしまったりしたらリリースしません。

そうなる前に分かることなので、爬虫類復帰のキッカケに

なればなぁと思います。


(内部の病気等は気がついたときにはどうしようもない事が多い)



さて、とりあえず飼育が決まったのでヤモリの名前どうしよう?


カナヘビには食べ物(主に果実?)だったので

ヤモリは植物の名前とかからにしようかな〜(笑)




今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐍🐢

×

非ログインユーザーとして返信する