✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

曇ったり時々雨だったり……(笑)

こんばんは。


こちらは、今日は少し肌寒い日です。

ヤゴたちの為に水草採取とちょっと観察をしにいきました。


ちなみに、結局今はヤゴが2匹になりました(¯―¯٥)

2匹とも今のところバリバリ元気で

今日は一番大きな子がアカムシを7匹食べました。

二番目の子はアカムシを3匹食べました。


まぁ一日に2匹以上食べれば十分問題ないので

それはいいんですが、やっぱり弱る奴は弱っちゃう様ですね。



今日も安定のコフキトンボです(笑)

自分、コフキはかなり好きなんですよね〜(^^♪

シオカラとは違った美しさがありますよ。


まぁコフキへの接近にはかなり苦労しましたが…('・ω・')



ハラビロカマキリ↓


おお〜これは目が黄色いハラビロですねぇ(笑)

ハラビロは去年より成長が早いみたいですね。


オオカマキリとかチョウセンカマキリはまだ豆粒だったし(^_^;)




アオモンかな?それともセスジ?↓


まぁ黒の筋的にアオモンっぽいですが

アオモンイトトンボってセスジ寄りなんですかね。


イトトンボにはあまり注目していないので分からないですが(¯―¯٥)

(追記:セスジイトトンボでした↑)





ぼ〜っと池を見ていたらウチワヤンマのヤゴ発見(笑)


↓      ↓      ↓



デカい!流石ウチワヤンマのヤゴです( ´∀`)


まぁ持ち帰りはしませんけどね(笑)

目的は一応水草なので(^_^;)




水草を採取した後に少しブラブラしていたら

給水しているクロアゲハがいました。


しかし、中々近寄れなくて予め止まるであろう場所に

スマホをスタンバイ、ズボンがドロドロになりながらも

なんとかマシな1枚が撮れました(笑)


もうちょい接近できればよかった……中々難しい(¯―¯٥)



帰宅↓


とりあえずミニ池とヤゴケースに水草を入れました。


水草を入れてから、なんだかヤゴが元気になった様です。

良かった〜…でもいつどうなるか分からない恐怖は消えないです。


今はとにかく全力飼育あるのみですよ(笑)





久々にウチワヤンマとクロスジギンヤンマの様子です↓↓



ウチワは最近よく飛ぼうとするので羽止しました(笑)

でも、本当にウチワには殆ど羽止、いりませんよ(^_^;)


ウチワは既に老個体になっていて、色が薄くなってきてます。

寿命は後、数週間くらいですかね〜。


クロスジもかなり色褪せているので、後少しで寿命でしょうね。


クロスジギンヤンマにウチワヤンマ…まだまだ見たことない

大型のトンボを飼育したいですねぇ(笑)


今のところ一番飼育したいトンボはネアカヨシヤンマです。

まぁ近場にはいないトンボなので、いつか機会があれば

生息地に行きたいですね。




……それにしても今年は本当にギンヤンマいないなぁ(;´Д`)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する